見出し画像

なぜPS4版「BORDER BREAK」は失敗したのか

アーケード版のいいところを全部スポイルしたから…って結論はもう出てるんだけどね。今回の記事はずっと下書きに眠っていたものを掘り起こしてきました。なので散々言われ尽くしたことのオンパレードになってると思います。

なんか聞いたことあるゲームだなって方、どこかどうダメなのかまとめたので暇つぶしにでも見ていってくだせぇ。現役ボーダーの方、このゲームどうしたら良くなると思う? もう手遅れか。アーケード版を完全移植してくれたら神ゲーだったのになあ…どうしてこうなった。

以下、失敗と問題点のまとめ。長い。最後のまとめだけ読むだけで現状がどんなにひどいかわかるよ。

・ ・ ・ ・ ・

1.武器・パーツがランダム入手

間違いなく一番の問題点。ボーダーブレイク最大のウリは「多種多様なパーツを組み合わせて自分だけの機体を作る」ところなのに、入手手段がガチャのみということで「有り合わせのパーツを組み合わせて機体を作る」になってしまっているのだ。一応救済措置としてゲーム内アイテムを使用して好きな武器・パーツの入手が可能になったのだが、それは実装されてからある程度年月が経った物のみに限定されている。最新の武装の入手方法はやはりガチャのみで、自分が欲しい物が確実に手に入るわけではない。アーケード版はお金と時間をかければ確実に自分の欲しい武装が手に入ったのに、PS4版はお金と"運"次第になってしまっている。補足しておくと、アーケード版の武器・パーツ購入にかかるお金は高いものでも200円~300円ほど。PS4版だとこれがガチャ1回分にしかならない、しかも目当ての物が当たる確率は1%くらいしかない。つまり燃えないごみが手元に来る可能性の方が圧倒的に高い。あなたはそんなガチャ回したいですか?

2.課金しないとガチャはほぼ不可能

基本無料でこのクオリティのゲームができることはすごいこと。しかし、無課金プレイヤーには非常に厳しい仕様になっている。課金しないとガチャが引けないのだ。一応引くことはできるが、武器・パーツそれぞれ10個ずつ、それを月に一度のみ。これがまた上記の「有り合わせのパーツを組み合わせて機体を作る」自体を引き起こしている。微課金でもこの有様だよ。じゃあもっと課金しろよって思うかもしれないが先述したとおり、たとえ1万円、10万円、100万円課金したとしても、目当ての物が出ない時はマジで出ない。そんなガチャ回すわけないでしょ。

3.レアリティの高い装備が絶対強者な世界

「よし、じゃあガチャ回さなきゃいいんだな」「俺は無課金で楽しんでやる」…とは残念ながらなりません。なぜならPS4版はレアリティの高い装備がないと試合にならないからだ。ここでいう試合にならないとは、味方に迷惑がかかるという意味合いが強い。
PS4版の装備にはレアリティが★、★★、★★★の三段階存在する。当然★★★装備は強力なのだが、反対に★装備はなんでこれ存在してるの? というものがほとんどを占めている。例外もいくつか存在はしているのだが、8割は燃えないごみ。アーケード版ではレアリティの低い装備でも有用なものが数多く存在した。PS4版は"レアリティが全て"になってしまっている感が否めない。そのため上位互換の存在が非常に多く、ほとんどの下位装備は使い道のないものになってしまっている。それでも、強い武器を持ってないから装備せざるを得ないという場面がアーケード版に比べると多くなってしまうのだ。腕前の差で負けたという場面よりも、武器の差で負けたという場面がとにかく多い。全部ガチャが悪い。

4.キャラクターのカスタマイズの排除

これも結構不満の声が挙がっている。アーケード版では機体だけでなくキャラクター、いわゆる自分の分身であるアバターのカスタマイズが行えたのだ。PS4版ではこれがまさかの完全カット。キャラクターは選択式になった。その分アーケード版より選べるキャラクターは格段に増えてはいるが、やはり自分だけのキャラクターを作りたかったという声が多数派。機体で個性ださせないんならせめてキャラの個性は出させろよと。つまりガチャが滅べばいい。

5.意図しないエラーでも重いペナルティ

これはただただどうしようもなくイライラする点。この手のゲームは意図的にこちらからネット回線を切断するとペナルティ(一定時間ゲームをプレイできなくなる、アカウントの停止など)が与えられる。ボーダーブレイクも例外ではない。PS4版ボーダーブレイクは一定期間にどれだけランク(階級)を上げられるかを競うのが主な目的である。試合に勝ち続ければランクは上がり、負けが重なっていくと降格していく仕組みだ。試合に負けそうになったからといって故意にネット回線を切ると、ペナルティで数試合敗北したのと同じ分の処置がなされ簡単にランクが下がってしまう。不正防止につながっているのだが…
問題はこのペナルティが意図的な切断でなくとも適用されてしまうことである。たまたま回線の調子が悪かったというだけで、連勝した分も無駄になるほどのペナルティをくらってしまうのだ。こんなことが1度でも起ころうものなら、しばらくはモチベーションが皆無になる。僕も実際なった。

6.その他細かいこと

・月額有料プレミアムコースのしょぼさ

・各種機体、武器パラメータに関する調整の少なさ

・強武器、強パーツによる機体構成の無個性化

・機体の色変更する時にまで要求される金、もしくは代用アイテム

・冷遇される新規プレイヤー。特に装備の差、結局運と金

7.まとめ

先生から箱が配られて、空けてみたら中身は「なわとび、フラフープ、物干しざお、鉄アレイ」なのに、笑顔で「これらを使って野球をしてください」って言われるようなもんだから。でもね、たまに「ボール、グローブ、ヘルメット、バット」が完備されてる生徒が混じってる。そういうやつが多いと勝てるゲーム、それがPS4版ボーダーブレイク。そして先生もなぜか「バーディーチャンスよー」とかベンチで言ってる。お前はなんの監督なんだ? でも本当こんな感じだから、今のボーダーブレイク。

アーケード版はアーケード版で、自分で全部用意できるのに試合に「海パン一丁、右手にテニスラケット、左手にフライドチキン」で来るやつもいるから困る。しかもそういうやつに限って「しまっていこうぜ!」って感じ出してくるから面倒くさい。しまってねーのはお前の頭だ。

・ ・ ・ ・ ・

いろいろ書いたけど、僕はこの間1ヶ月半ぶりにボーダーブレイクやりました。今の環境はやはり、魔境という一言に尽きる。10年間も好きだったゲームが今やこのような惨状になっているのは見るに堪えない。ユーザーの期待を裏切らないでくれ。頼むぞSEGA。がんばれSEGA。

 

 

おわり