見出し画像

「ココイマトーク」ep3、幸せのスキル、ニクセン。何もしない時間を作る。


今回お話を伺ったのは、「週末はNiksen」の著者、山本直子さん。

山本直子さんとわたしは、オランダ南部Eindhovenに住むご近所さんである。というわけで今回は初めて、このコロナ禍の中、彼女の家に伺って対面式で収録。(今まではリモート)
朝早くアップしたものは、音楽の入り方が変だったので、もう一度アップし直しました。聞いてくれた人、、申し訳ない! この辺りの適当さ加減が、オランダ式になってると反省

ぜひ聞いてください。この下から入って。

オランダ人についての話、ニクセンの効用や、今なぜニクセンなのか、聞いてもらえるとわかると思います。
次の時代を考える意味で、ニクセンの必要性をめちゃ感じたわたしです。

画像1

      ©️keiko B

才気煥発な直子さんは何気に人生の達人のような人。
ご主人が5年前に亡くなられた後は、その能力を最大限に使って現在フリーランスライターとして活躍中。二人のシングルマザーでもあり、毎日忙しい中、オランダについて発信しています。

彼女が今年出版した本。「週末はNIKSEN」


画像2

©︎Keiko B

ちなみに彼女は、英語、オランダ語、中国語に堪能。
オランダEindhovenの日本人で、3カ国語、4ヶ国語(日本語を入れて)を使える女子は実は普通ですが、彼女はその中でも抜きでる語学の才能があり、わたしはいつも感心。
何かわたしの4ヶ国語風とはレベルが違います。記憶力と、忍耐、集中力が違うのかも。彼女のブログはオランダのいろいろなことを記事にしているので、ぜひ。

こちらは、わたしのポッドキャストを始める一つのきっかけになった彼女のポッドキャスト。オランダの子供の学校について

わたしと彼女の住む、アイントフォーヘンの街。実は戦争で被害がひどく、新しい建物が多いところ。

画像3

©︎keiko B

こちら下の直子さんのYOUTUBEでは、オランダの日常、ニクセンを発信中。時々、彼女の美しい子供たちも登場。


ツイッターはこちら。https://twitter.com/pindatwit?fbclid=IwAR3pVJnIP1LhWx_qwkXHzr0lQGTHi5VyM03lz1gbieQM1uhCCIqU9hgyb2c

といわけで、興味を持ってもらえただろうか? この下のわたしのポッドキャストも、ぜひ聞いてみてね。

マレーシアや、シンガポールにも経済記者として駐在していたこともあるので、次回か何かに一度その辺りの話も聞いてみたいと思うわたしでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?