見出し画像

大学生でも求人が書ける!

今日は、インターンでの求人作成について書きたいと思います!

人事関係のお仕事では、求人作成も勿論任されます。

任されたのは、入社して日が経ってからですが、書き方を教わってからすぐに一人で作成することを任されました。

では、求人作成で気を付けるポイントについて書いていきたいと思います。

まずは、どんな人が欲しいのかを決めます。

これがいわゆるリクルートマーケティング!              低学年が欲しい、特に女性が少ないので女性、長く働ける人材が欲しいので、向上心があり、粘り強い人がいいとなれば、「23卒の文系女子大学生、粘り強さ、行動力が強み、営業職のインターンを探している」など、超具体的に架空の人物を決めておきます。

ここでいよいよ書き始めるわけです。まず1番重要な タイトル について

ぶっちゃけ、タイトルが8割を占めます。

タイトルには、人の目を引く言葉、自社の情報を入れます。

人の目を引く言葉…急成長中、稼げる、一生の武器になる、規模絶賛拡大中など人が見て、インパクトのあるもの。

自社の情報…同期多数、二期生募集、営業職、未経験者歓迎、ノルマなし など、自社のオリジナリティが光るもの、何の仕事かわかるもの

この2つの言葉を組み合わせてタイトルを決めていきます。

希望した人物像に合わせるとしたら、一生の武器になる営業職 23卒歓迎 成長できるなどの言葉が響きますね。

次に 写真 について

写真は、人物が載っている、フリー画像などありますが、画質の良いもの、欲を言えば携帯で撮ったようなものではなく、カメラで撮ったもののほうが見栄えが良く、人の目に留まりますよね。文字を入れていいならば、アピールするキーワードを入れるといいです。

希望する人物像に合わせるとしたら、女性を応募したいので、女性社員が写っている写真が響きます。

最後に文章、説明など

ネットで調べても出てこない具体的なことを書くといいです。ミスマッチを防ぐことができるので。ここは、インパクトを狙うのではなく、きちんと事実に基づいて書きましょう。

求人作成についてはこんな感じです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回も何かしら書いていくのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?