2023/6/25 ひたむきにcsレポート

目覚めたらcs会場にいました

はっちcs

使用デッキ

赤単

 鎧ドライブを使ってみたかったため選択。
 世間では赤単に入らないのでは?などと言われることも多いカードですが、ブレイズorチッタorホップ+鎧+1我我我で3ターン目にジャスキル+3を組めることに注目。
 また、1ターン目パスから罰怒プランで3ターン目にリーサルを組める点も魅力的で、試しに使ってみることに。

 構築上鎧と相性の良いホップ、チッタを優先して採用。3キルの再現性を上げるために、初手でソニックを除いた1コストを引ける確率が90%、初手でソニックを含めた1コストを引ける平均枚数が2枚になるように調整した結果、計16枚内ソニック2枚にしました。

 上記の都合上メタクリーチャーの採用は4枠しか取れませんでした。
 今週はミラーが多くなると読んでいた点、ソンクン不採用につき上が引けなかった時の打点補助が欲しかった点を考慮し、こたつむりを採用しました。

結果

予選5-0 本戦1byeから一没
ベスト8

予選

・一回戦
青魔道具
先行 勝ち
相手は後手2新世壊、こちらは3ターン罰怒リーサルで突っ込みカージグリ一枚だけ踏むも相手の回答がないため勝ち

・二回戦
アナジャオウガ
後攻 勝ち
3キルはできなかったが、相手も極楽鳥やデドタムが絡まなかった。相手の先行4ターン目にギフトからガイアッシュが飛んできて手札の鎧ドライブが腐ったが、こたつむりのお陰で盤面だけでリーサルがあったので殴って勝ち

・三回戦
青魔道具
後攻 勝ち
3ターン目に我我我で普通に殴って勝ち

・四回戦
5c
先行 勝ち
1ホップ2鎧ドライブ3我我我で念願のジャスキル+3。そもそもトリガーをGS以外踏んでいなかったので関係なく勝ち

・五回戦
青白天門
後攻 勝ち
90%で引けるはずの1コストを引けなかったが、後攻4ターン目に1我我我罰怒。サイバーブレインしか踏まなかったので勝ち

本戦

・一回戦
bye
予選最終戦の3-1卓で奇跡的に両敗が発生して予選2位なのにbye

・二回戦
青黒サガ
後攻 負け
1コスト無し
2コダマ、3コダマチッタで手札が鎧鎧罰怒
1点行かないと返しのサガイザナギされた時にリーサルがないので1点
返しに回されて負け

総括

 正直鎧ドライブでなきゃいけない理由がなかった。3ターンジャスキル+3が気持ちいいだけのカードでした
 サガ環境では素直にウサブレラなりテスタロッサなり入れた方が強いと思いましたが、環境次第ではこういった形の赤単もアリだと思います。
 ジャスキル+3でドアノッカケア!って言いたいならアポロでええ

 アナジャオウガと5cがかなり多かった印象です。アナジャオウガってサガに勝てるんですか?私、気になります!

 ハシゴではアポロを使うつもりでしたが、スマホの充電が無く、モバイルバッテリーも充電が無く、やむおえず帰宅
 悔しい

注目カード

 新世壊の下ごと吹き飛ばし、アポロの進化元を潰せるすごいカード
 青黒サガに採用している人が増えています。お前どこまで強くなるんだ
 サガでいいし、エヴァでいい

 はいふりの新台が楽しみです。

ひたむきミュージック

 この前Dアニメでひさびさにリボーンのリング争奪戦見返したら面白かった
 雲雀vsモスカ回がリング争奪戦で一番好き

 来週からついに我我我期が始まります。我我我4枚集めたいな〜なんて思ってたら来週のcsエントリー忘れてました
 サガ環境おもんない早くなんとかして〜
 あと早く仕事辞めて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?