見出し画像

Soleil Sole2020年総括

初めての方も、いつも読んでくださる方も、ありがとうございます!
「ヒール靴特化のオーダーメイドインソールを3Dプリントで作る」
を掲げているSoleil Soleの代表の大住です!
2020年ももう終わりが近いとのことで、Soleil Soleの1年の振り返りをしたいと思います。

苦難

SONYのアクセラレーションプログラムで優勝して、商品化に向けて今年の1月から制作を開始しました。
このアイデアの発案者である眞鍋、工場の生産ラインを1人で作ったことがあるエンジニアの北島、東大起業サークルTNKに所属していた自分の三人で毎週毎週MTGを重ねてどうやったら足にfitできるものができるか議論していました。

医学図書館にある専門書を引っ張ってきて、ヒントになりそうなことがあればそれを取り入れて新しい手法として考える。そして考えた手法をCADに落とし込む際に無限に出てくるバグをフィックスする。
ようやくバグが解決したらCADで3Dデータにして、3Dプリンタで印刷。
それを眞鍋の足で試す。
本当に何回やったか分からないくらいやりました。

スクリーンショット 2020-12-29 10.26.19

メンバー全員学生なので、授業や課題と両立しつつ進めてきました。
コロナの自粛期間になっても、zoomを使ってMTGを重ねてはプロトタイプを試し続けました。
もののやり取りも郵便を使って、コロナという制約の中でもがむしゃらに進めていました。

本当にめちゃくちゃ頑張っていました。

かなり頑張ってはいたけど、だけど、

そんなに良いものができませんでした。

見た目もちゃちいもので、専門家のかたには「shabby(粗末なもの)」とまで言われました。
今思えばそりゃそうだよなーって感じなんですけどね笑

スクリーンショット 2020-12-29 10.37.52

(当初のプロトタイプ)

その時気付いたんですけど、根本的な問題として、誰も足の専門家ではなかったんですね。
よくビジネス書に「圧倒的ドメイン知識をつけろ」ってあるじゃないですか。あれって本当に大事です笑
自分達がやれる範囲の中で背一杯頑張ったてそれは顧客に取ってはどうでも良いことで、結果良いものができないと意味がない。
今となっては当たり前のことなんですけど、その当時はそんなことより作って試すのループを早く回すことを意識していました。

時間を費やすわりには全然良いものできなくて、本当に苦しくて、チームメンバーの士気も徐々に下がっていきました。

出会

そんな中、プロトタイプ開発でご協力いただいていた「東大の町工場」ことアイデア工房さんのお知り合いの方に、

「足の専門家で職業でインソールを作っている土屋さんという方がいるから紹介しようか」

と言っていただきました。
(アイデア工房のサイトはこちら)

その方は義肢装具士、といって足の悩みをお持ちの患者さん一人一人に、オーダーメイドの靴だったり、インソールだったりをお造りになる職業の方でした。結構職人肌の方とお聞きしていて、こんな新しい話持って行って毛嫌いされないかなーと心配でした....

実際伺ってみると、そこはガチガチの工房でした。

千葉

足の模型も山積みになっていて怖かったりもしました笑

画像8


でも自分達が取り組んでいることを話すと、かなり興味を持ってくださり、

「手伝えることがあれば協力したい」

とおっしゃってくださいました。
それをきっかけに事あるごとにはお会いしたりチャットしたりで不定期にアドバイスをいただいていました。

(土屋さんの工房のサイトはこちら)

決断

これまでずーっと学生だけでやってきて、開発費の方もアクセラの優勝賞金を切り崩していて、特にリスクを取っていなかったんですよね。
でもこのまま学生だけでやっても未来はないという事で、思い切って土屋さんに

「本格的にメンバーとして入っていただけませんか?」

とお願いしたところ、本業との兼ね合いはありつつも入っていただくことになりました。そこからは早かったです。

設計の段階、最後の仕上げの工程に土屋さんが入ってくださることで、製品の質、見た目も格段に上がりました。

インソール


挑戦

とはいえ、自分達はまだスタートラインに立ってすらいません。
これを実際にお客さんにお届けして、対価としてお金をいただく。
そこからが本当に勝負です。

tt2021年はその挑戦の年にするので、暖かい目で見守っっていただけると嬉しいです。

頑張ります。

そして、ユーザーテストにご協力にいただいてる方々、杉上さんを始めとする制作費から様々ことまでサポートして下さっているSONYの方々、この記事を読んでくださっている方々、2020年も本当にお世話になりました。

良いお年を!!

僕は足の専門書を読みふけって年を越そうと思っています笑

画像10


メンバー募集

現在ソレイユソールチームでは以下のメンバー募集を行なっております

・PCLエンジニア
・3DCADエンジニア
・アプリ開発エンジニア
・シューフィッターの資格をお持ちの方

もし興味がある方がいらっしゃれば
soleilsole01@gmail.com
までご連絡ください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
近々また更新すると思いますので、フォローしてくださると嬉しいです!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?