見出し画像

プラスのエネルギーはプラスのエネルギーを生み、連鎖する

実は最初は、タイトルをこう書こうと思っていました。

「否定すること」を否定する。

否定することは負のエネルギーを発して、その相手や対処に負のエネルギーを送ることにほかなりません。

だから、否定することはよくないんだよということを記事として、とうとうと語ろうかと思っていました。
でも、それは「否定すること」を「否定する」のであって、結局、否定していることになるのです。

つまり、否定の連鎖から抜け出ない。
そうなのです。そうなると負のエネルギーの連鎖から抜け出れないのです。

ではどうすればいいか。

「否定すること」を否定するのではなく、それには全く触れずに、まず、「否定すること」を止める。

そして、「肯定する」を始めるのです。
どんなことにも、どんな人にも、肯定するところ、いいところはあります。
小さくても、ささいなことでも必ずあります。
そして、「肯定する」というより「褒める」をするほうがもっといい。
もちろん、自分が好きなことやモノ、場所、お気に入りのことなら、いいところを語るのは簡単ですよね。

そう、「褒めることをする」のです。

それは、プラスのエネルギーを生みます。そして、そのプラスのエネルギーが連鎖していきます。

どう考えても、プラスのエネルギーがいいに決まってます。

ところが、この世界の一部の環境の中では、負のエネルギーのほうが大きな力をもって、はびこる場所があります。

だから、そこに近づいてはいけない。
負のエネルギーは、そのほかのエネルギーを巻き込んで増大していくものです。
それを「良くない」「よろしくない」というと、さっき言った、否定することを否定するわけで、つまりそれは負のエネルギーの渦の中にいることになります。
結局、正義を振りかざしながらも、火中の栗を拾って、大やけどをすることに他なりません。
だから、思いつくことはあっても書きません。

それよりも、プラスのエネルギーのほうに目を向けるほうがいいのです。

要は「否定」にはアンタッチャブル。

それが「肯定」であり、もっといいのが「褒めること」なのです。

ただ、この世の中は不思議なもので、驚くほどに負のエネルギーがまん延しています。


さて、noteの世界はどっちだろう。
いやnoteの世界がどうかではなく、自分の周りにどっちのエネルギーが取り巻いているかだろうと思います。
僕はこれまで、嫌だったこと、悩みのこと、悩みをどう解消するか、過去の悲しかった出来事などをたくさん書いてきました。
それが果たしてよかったかどうか。

でも今ここでは、もうそれは望んでいないし、もうそこから離れていると思っています。なのにいつまでも過去のそういったネガティブなことばかり書いていてもいけないと思ったのです。

そこには引き寄せが働くと言われます。
今の自分はそうではないのだから、過去の考え方を手放すときなのだろうと思います。

これから、エネルギーの転換を図りたいと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?