見出し画像

#1 The Shawshank Redemption

あらすじ
1994年アメリカ映画。妻とその愛人を射殺した罪でショーシャンク刑務所送りになった優秀な銀行員のアンディー。最初は刑務所内でも孤立していた彼だが、刑務所内での”調達係“のレッドと関わるうちに、彼は不思議な魅力で受刑者のみならず、看守の心さえも掴んでいく。理不尽な仕打ちの中でも決して人生を諦めない傑作ヒューマンドラマ

感想
わたしが個人的に1番好きな映画でレビュー始めさせてもらいます╰(*´︶`*)╯♡
冤罪でショーシャンク刑務所に投獄された主人公のアンディー(ティムロビンス)が刑務所という最悪の環境の中、看守の理不尽な仕打ち、受刑者の嫌がらせなど、どんな逆境にもめげずに自分の人間としてのプライドを持ち続ける姿には感動しました。脱獄のための彼のアイディアと執念には驚かされました。最初は真面目なアンディーを毛嫌いしていた受刑者が次第に彼の性格や人間性に魅了されていく過程も見所だと思います!
中でも、私が1番好きなシーンはラストのアンディーとレッドの再会のシーンです。刑務所とは対比の環境である美しいビーチで船を磨いているアンディーのもとに現れたレッドと抱擁を交わしたときは涙が溢れてきました。なによりレッド役のモーガンフリーマンの演技が素晴らしいです。
「不朽の名作」という言葉が1番似合う何度も何度も見たくなる映画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?