見出し画像

#7 Top Gun: Maverick

あらすじ
アメリカ海軍のエリート飛行士訓練校にて、かつて天才パイロットと言われたマーヴェリックが教官として帰ってきます。今回彼に与えられたミッションはエースパイロットたちをもってしても絶対不可能とされているものでした。任務をを成功させるために集められた新世代エリートパイロットたちの教育に苦戦しながらも、空の厳しさや、美しさ、過酷さを叩き込もうとします。なぜ彼はまた空の世界に戻ってきたのか…

感想
1986年の大ヒット作「トップガン」から36年。続編である「トップガン マーヴェリック」が公開となりました。早くもNetflixで配信開始されていたので、映画館で見たぶりの、3度目の視聴。
なんと言っても、トムクルーズがかっこ良すぎる映画です(╹◡╹)♡1作目のTOPGUNも言わずもがな最高の映画ですが、2作目のマーヴェリックは映像、アクションともにグレードアップしていました。
オープニングは「デンジャー・ゾーン」が流れる中、勢いよくオレンジ色の空へ飛び出す戦闘機。前作「トップガン」を彷彿とさせるシーンに私のテンションは爆上がり、一気にトップガンの世界に引き込まれました。その後も ”これこそトップガン” というトムが戦闘機と一緒にバイクで走り抜けるシーンもあり、映画館で見たときは鳥肌が止まりませんでした、、。私が一番好きなシーンでもあり、MA1を着たトム・クルーズがカワサキのNinjaに乗り走りぬけていく姿は、冗談抜きで世界一かっこいいです。
ストーリーに関しては上手くまとめることができないのですが、教育の立場で帰ってきたトム演じるマーヴェリックが、その立場に苦労しながらも、自分らしい教育の仕方を見つけ、生徒たちに、空の過酷さ、危険さ、また美しさを伝えていく姿が描かれています。「Don't think, just do.」マーヴェリックがルースターに何度もかける言葉。「考えるな、行動しろ」幼いころからルースターを見てきたマーヴェリックだから言える言葉であり、ミッション中その言葉で奮い立たされ、覚悟を決めるシーンは感動しました。
1作目ファンも歓喜するようなストーリー、音楽も織り込まれており、映像、アクション文句なしで楽しめました。ぜひ見てほしい1作です(^_-)-☆

P.S
ビーチでのスーパーマッチョパイロットたちのアメフトシーンは眼福すぎました…(・ω・)絶対みんな共感してくれるはず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?