今日の家仕事 2023.7.4

画像1 庭のお花。。。球根から育てた姫ヒオウギが咲き始めた🌼 かわいい💠
画像2 移植してから3年目でようやくブラックベリーが出来てきた✨酸味があって少し甘い😋グリーンカーテンとしてもいい!! 私はエアコンが苦手なので対策として家の周りにグリーンカーテン(フウセンカズラ)やすだれを沢山つけています。特に西日が家の壁にあたると室内がとても暑くなるので、すだれやオーニングを窓だけでなく壁にもつけると今のところエアコンをそれほどつけなくても過ごせています。見た目はちょっと。。。な感じは少しだけありますが、とりあえず涼しさを優先中。
画像3 今日は、昨日収穫したラッキョウを漬ける準備をした🧄
画像4 少し水に漬けてザルでこすると簡単に皮がむけてびっくり😲❕ 塩をもみこみ1日置きます。
画像5 それから、梅干しを作る為に、梅を水に漬けてアク抜きをした☺️
画像6 屋根の住人のムクドリのヒナさん達がはじめて2羽同時に顔を出して餌を待っていた。セキセイインコの鳴き声に似ている。
画像7 早朝から夕方までエサ運びに忙しそうなムクドリさん。親鳥さんはギャ~って鳴いてる。ベランダに木の実?やコガネムシ?の幼虫の落としものがあったよ。と教えてあげたい
画像8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?