【生理は怖いものじゃない】

-私が学ぶことで娘の不安を取り除きたい- 

 こんにちは!
ホリスティック美容師AYUMIです✂️♥️

私には小学校高学年の娘がいます。
思春期真っ只中。
ませているようでとても純粋で素直。
ませてるから
「あれ?知ってたんじゃないの?」
と言うことも、知らないことが多いです。

何故なら学校で習わないから。
言わなくても分かるだろう。
伝えていれば分かるだろう。

腟ケアの学びを始めた私は、
娘に不安を与えないように。
むしろ生理を楽しめるように。
と教えていました。

しかし、娘からしたら
「教科書に書いてないし、
学校でも習ってないことを
教えられても困る」
とありがた迷惑がられてしまいました。 

私が教えていたことで、
彼女に不安を与え、
教科書に書いていないことが起こるから
・自分は病気なんじゃないか
・おかしいのではないか
・生理が怖い
と考えさせてしまいました。

本来生理は辛いものではなく、
経血は
汚いものでも恥ずかしいものでもない。
ただ経血コントロールをし、
昔の人たちが、
生理を排泄で済ませていた時代は、
また来たらいいと思います。

それは
「コントロール出来るから良い」
(出来たら良いに越したことはないですが難しいです)
ではなく
自分のカラダに。
見えない腟や子宮だからこそ
関心をもって欲しい。

私は学校で習わないからこそ、
知っていてほしいし、
私たちも習ってきてない分、
私たち大人が知って
次の世代へ伝えて生かした方が
良い情報や知識だと思っています。 

学校を否定しているわけではありません。

学校で習わないからいらないのではなく、知らないことがいっぱいある。
(ネットで調べれば沢山出てくるのに、
教科書に書いてないからと言う理由で
知らないのは勿体ないと思う
↑私個人の意見です。)

知っていると自分の健康にも繋がる
と言うことを知ってほしいのです。

まず自分が学び
大切な人へ伝えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?