見出し画像

【外出自粛・おうち時間】3歳・6歳男子がキャッキャッ盛り上がった遊び

こんにちは!SOLASplanning土屋麻衣子です。

外出自粛中、パワーを持て余す3歳・6歳男子とどう過ごそうか、放っておくと、延々とTV・YouTubeになってしまうので、毎日色々と考えています。

そんな中で、昨日、子ども達に大ヒットした遊びがあるので、シェアしたいと思います。

刀でシャボン玉を割る

シャボン玉遊びなのですが、100均でよく見かけるこういうスティック状のもので、私がシャボン玉を放出します。

子ども達は、こちらもかつて100均で購入したおもちゃの刀を持ち、ひたすらシャボン玉を割る、という遊びです。(単純・・)

私は、近所の誰もいない広場で遊びました。自宅の軒先でもやってみたのですが、次男がシャボン玉を追いかけて道路に出てしまい中止。


もちろん、手で割る遊びでもよいと思うのですが、ヒーローが大好きな男子にとっては「刀」を使うのがツボだったらしく、キャッキャッ喜んでいました。


長男はシャボン液にこだわって、ハチミツを少し入れて割れにくいようにしていました笑


片足相撲も盛り上がった

あと、自宅の中で盛り上がったのは「片足相撲」。

私の体のバランスが悪いおかげで、子どもが勝てるので楽しいらしいです。

私がフラフラしているのを見て、子ども達はケラケラ笑っています・・・


シリコンねんど到着

先週、お友達から「時間つぶしにいい」と教えてもらったシリコンねんど。昨日届き、雨の日まで温存しておこうと思いましたが、即効で子どもに見つかり、当然「やってみたい!」となりました。明日でもやってみようかな・・・


余談ですが、気分転換の散歩中に立ち寄ったお寺で、3歳の次男は手を合わせて「コロナいなくなりますように」と祈っていました。6歳の長男は「コロナウイルスを早く地球上から消してください」と。

次男もこの状況を理解しているのだと感じた瞬間でした。

私も正直ストレス感じてるけど、子どもだって、子どもなりに色々感じていることがある。そう思うと、大人としてシリアスなことも受け止めつつ、今のこの期間を、少しでも親子で良い時間にしたいと改めて思いました・・・

みなさんは、どんな風に過ごしていますか?


■Profile

SOLASplanning 代表・土屋麻衣子

不動産の「見せ方」を軸に、販促/賃貸募集コンサル・ブランディング・販促ツール制作などを行っています。

実績:中古マンション再販会社さま/不動産仲介会社さま/物件オーナーさま

HP⇒https://solasplan.co.jp/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?