見出し画像

ケーススタディ:ヘリウムがソラナで現実の5Gネットワークを実現

by Solana Foundation

ハイライト:

  • Heliumは、170か国以上で個別のホットスポットを供給するとともに、特定のアメリカの都市に5Gサービスを提供する分散型のLoRaWANネットワークです。

  • Heliumのコミュニティは、ステートコンプレッションを使用して約100万のホットスポットをNFTとしてミントすることで、彼らのブロックチェーンをSolanaに移行することを投票しました。

  • Heliumは現在、他の分散型物理インフラプロジェクトが位置データを確認することを可能にしています。

ブロックチェーンはインターネット上でのみ存在すると思うかもしれませんが、実際の世界にも影響を与えることができます。

Heliumは、実世界での利用のためにブロックチェーン技術を活用するDePINプロジェクトの最たる例です。DePIN、つまりDecentralized Physical Infrastructure Networks、は実世界の用途、例えば道路地図レンダリングパワータクシー配車サービスなどを動力とする分散技術を使用するプロジェクトです。Heliumは、従来の通信会社なしでインターネットや携帯のカバレッジを向上させることができるユーザー所有のホットスポットの絶えず増えるコンステレーションに焦点を当てています。

「Heliumを使用すると、自分が見たいカバレッジを作成することができます」とHelium FoundationのCOO Scott Sigelは語っています。

元々独自のブロックチェーンネットワーク上でホスティングされていたHeliumは、2023年4月にSolanaブロックチェーンに移行しました。この移行は、史上最も大きなレイヤー1ブロックチェーンの移行の1つとなり、世界最大の分散型無線ネットワークのさらなる拡大をサポートすることとなります。

Amir Haleem、Shawn Fanning、Sean Careyによって2013年に設立されたHeliumは、IoT(Internet of Things)デバイスをサポートする分散型無線インフラを作成するというミッションでスタートしました。ブランドは2019年にHelium Hotspotをリリースしました。Helium Hotspotは、小型の低電力デバイスを長距離で接続するためのピアツーピアの無線ネットワークを作成するようなミニチュアのセルタワーのようなものです。ホットスポットは、LoRaWANの長距離機能とHelium独自のブロックチェーンを組み合わせた新しいプロトコルを使用しており、HeliumはこれをLongFiと呼んでいます。ホットスポットを購入し、ホスティングしたユーザーは、ネットワークのノードを提供するためのトークンを受け取りました。


ヘリウム・ホットスポット。画像提供:Helium.

現在、17万ヵ国以上に数十万のアクティブなHelium Hotspotが配布されており、Heliumは世界最大のLoRaWANネットワークとなっています。また、アメリカの増え続ける都市リストに5Gセルラーカバレッジを提供しています。

「HeliumはDePINプロジェクトの典型的な代表例です」と、Solana Foundationのエコシステムチームで働くAmelia Dalyは述べています。「それはクラウドソースされたハードウェアであり、非常にコスト効果的で、共同所有されており、インセンティブと報酬が整っています。参加するのは驚くほど簡単です。また、非常に民主化されています。」

2017年にHeliumが初めてネットワークの構築を開始したとき、彼らは独自のユニークなブロックチェーンに依存していました。これは、成長するにつれていくつかの変わりやすさや挑戦を提示しました。例えば、Sigelによれば、Heliumは元々、チェーン上のデータの状態を確認するために働くコンセンサスグループの一部として、任意のユーザーのホットスポットを許可していました。これにより、ネットワークは完全に分散化されました。しかし、Sigelが説明するように、ネットワークが成長するにつれて、それを管理することは難しくなりました。ほとんどのホットスポットは民間の家庭にあり、伝統的なインターネットサービスプロバイダーが彼らのカバレッジをバックアップしていました。これにより、大手ISPがサービスの停止を経験するたびに、ネットワーク全体が保留される可能性があるという意味になりました。Sigelによれば、コミュニティは問題を解決するために投票し、2021年に大手通信会社の既存のセルラーカバレッジを改善するための5Gノードへのアクセスを提供する「ネットワークのネットワーク」となるときに、さらに厳しい問題を予見しました。

「5Gのスケーラビリティは、すべての既存の電話会社にとって難しいものです。カバレッジのギャップを埋めるためにコミュニティが構築したネットワークにローミングすることは、非常に魅力的です」と彼は言います。「しかし、複数のワイヤレス標準と複数のトークンをサポートすることは、私たちのチェーンが取り扱うのは多すぎると気づきました。」

コミュニティがノンネゴシエーションのリストを作成した後(大きな開発者ネットワーク、組成性、トークンユーティリティの向上、スマートコントラクトプラットフォームなど)、Solanaはすぐに明確な選択となりました。Helium Foundationは、Solanaへの移行をコミュニティ投票に掛けました。

「Heliumコミュニティは、圧倒的多数でそれを承認しました」とSigelは言います。

Heliumは、各ホットスポットをNFTとしてミンティングすることでSolanaネットワークに参加しました。このプロセスは、ステート圧縮の最近のリリースによって可能となりました。圧縮されていないトークンと比較して、圧縮されたNFTをミンティングするコストは、1ドルあたり数分の1です。NFTは資格情報を提供し、真正性を確認し、開発者のデータを提供します。また、トークンによってゲートされた経験も可能にします。

「圧縮されたNFTは、移行を数オーダーの大きさで経済的に実現可能にしました」とSigelは言います。「私は、これほど大きな状態を移動させようとしている他のプロジェクトが、その技術を活用することで大きな利益を得るであろうと思います。」

Sigelによれば、移行自体は完璧に行われました。「ヒックアップや報告することはありませんでした。それは退屈でした!それはまさに私たちが望んでいたものです。」

Solana プロジェクトを通じて新たな機会を解放

HeliumがSolanaへの移行を選んだことは、DePIN運動全体に波紋を広げる成長をもたらすかもしれません。Dalyは、「Heliumは、その上に成り立つことができる最初のDePINビジネスを本当に代表している」と説明します。

例として、Google Maps APIと競合することを目指すHivemapperは、個々のダッシュカムで作成された民主化されたユーザー生成の世界地図を提供しています。最近、Hivemapperはドライバーの位置を確認するためにHeliumを使用し始めました。Hivemapperのダッシュカムが特定のルートを通過しながらどのHeliumホットスポットを通過するかを記録することで、ネットワークはドライバーが主張する場所にいることを確認できます。これにより、プライバシーを侵害する可能性のある情報を保存することなく、位置情報が確認できます。

「SolanaにネイティブなチームがHeliumにどのようにユーティリティをもたらすことができるか考えるのを見るのは素晴らしい」とSigelは言います。「そして、実世界の分析を突然持っているときに、接続されたハードウェアで何が達成できるかを見つけるためにSolanaコミュニティとの関わりを開始しているHeliumの人々。」

これはまだ始まりに過ぎません。Solanaの相互運用性のあるエコシステムは、低コストとスケーラブルなイノベーション(圧縮NFTなど)と組み合わせることで、ビジネスとユーザーの両方のための新しい、分散化された、コミュニティ運営のインフラを解放する可能性があります。

出典:https://solana.com/ja/news/case-study-helium

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?