見出し画像

DAY8,休息(WTBF)

休息


前日のギネス達成から一転、この日の午前フライトはキャンセルされ、さらに午後も強風のため、全チーム丸1日休息の日となりました。

日本チームでは腰の痛みや疲れがたまっている人が多く、午後にはAl Uraの市街地へ行くバスが予定されていたものの、朝食をキャンセルしたり1日中キャンプで休息をとる人もいました。

私は午前中は食堂近くの見晴らしの良い休憩所があり、ず~っと貸し切り状態を狙っていたらこの日はガラガラに。

画像1

画像2

カーテンがあるので寒くはないけど、心地の良い風が入ってきます。

電源もあり、横になりつつネット作業を進めたりと、久々にゆっくり過ごすことができリフレッシュできました。


Al Ura 市街地散策

Al Uraは、フライトエリアから最も近い市街地になります。

昼食後はバスを用意してくれたので、それに乗りAl Uraの市街地へ2時間ほど観光しました。

町自体は東西に1Km程度、南北に2Km程度と小さい町で、回るのにそんなに時間はかかりません。

ただ、なかなかお土産を買える時間もなく、移動手段も自由ではないので、この機会にと多くの人がスーパーで食料品やお土産を買っていました。

画像3

多分これが中心地近くのショッピング街。写真にはないけど、後ろ側は女性の下着店が結構大胆に陳列されていました。イスラム女性の衣装の下はスゴイという噂は本当のようでした。

画像4

これがサウジに多いコーヒーチェーン店。

画像5

せっかくなのでアラビアンコーヒーを頼みました。味は薄く、どちらかというとスパイスの香りが強いお茶のような感じ。

私はターバンと民族衣装の「トーブ」が欲しく、それらを探して右往左往。

画像6

こんなやつ。

Y大君やSっかさんと、帰国後SOLABASEで、いつかアラビアンパーティをする約束をしていたため、衣装調達です。

また、民族衣装は出来合いのものを買うか、オーダーメイドで採寸してもらって購入するのですが、現地の人はオーダーメイドが多いらしく、私もとりあえず店の人に尋ねてみました。

出来上がり期限を聞くと2日程度でできるらしく、まだぎり間に合うと思い採寸してもらうことに。生地と好きなカラーやボタンの形を指定して採寸し、200リヤドでした。

ただそこもクレジット決済ができず、

「現金がない」というと

「ATMで下せるよ、前払いね」と。

仕方なくATMを探すとこの町のATMは道路に設置されており、ドライブスルーのような形式でした。

1個目はタッチボタンが動かず作動せず、この時点で帰るバスの時間も迫っていたこともあり「インシャラーだな」と思い、キャンセルを言いに戻ることに。

するとお店の人が、「作っておくからいいよ、またおいで」と。

いきなり来た外国人を信用してくれるとは、なんて優しいのだろうか。

そこで2日後にとりに来る約束をして、店を後にしました。

戻る途中に別のATMによると、そこは作動したので500リヤル引き落としておきました。


エレファント・ロック

画像9

その後は、バスで有名な観光地「Elephant Rock」へ。

ここではミシュランで有名な食堂が設置されているようで、きれいにライトアップされて国内の人が多く来ている様子でした。

画像7

30分程度のストップだったので周りを歩く程度でしたが、ライトアップは今まで見たサウジの観光地では、最もきれいにされていました。

画像8

夜になると結構寒いのですが、砂漠の上に置かれたソファに座りながら、皆グループで集まって話し込んでいました。

観光客も地元の人やちょっと市街地から来た人が多くにぎわっていましたが、外国人らしき人は私たちだけのようでした。

画像10

これがエレファントロック!!

形がそれっぽいだけのようで、歴史的には遺跡でもないみたいなのですが、それでここまで観光名所になるのもすごいな~と、感心してしまいました。

その後は夕食をとって1日が終了。

あっという間でしたが、とてもリフレッシュできる1日になりました。

翌日からはまたフライトが再開予定。

そしてなんと、あの世界的レースを目の当たりにすることに!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?