予定変更についてのあれこれ

先日プライムセールをいいことにKindleを買った。昨日Kindle unlimitedから手当たり次第に本棚追加していたら、見えた共通項。自己肯定感。

読み放題の範囲では飽き足らず

わたなべぽんさんの『自分を好きになりたい。自己肯定感を上げるためにやったこと』を読み、インナーチャイルドに意識がいく。

前から言葉やそういうセラピー等があるのは知っていたけど、やった方がいいんだろうなと頭では考えつつ『開けたくないもの』として蓋をしていた。

子供の頃にあったこうしてほしかった事を思い出して声をかけてみましょう、なんていうけど、昔の頃の記憶がすぐに思い出せない。

幼少期だけでなく高校生くらいの事も、当時の友人達がこんな事あったよねと盛り上がる中『そうだっけ?よくそんな細かく覚えてるなぁ』と適当に相槌を打っていた。

記憶力が悪いのだとよく言われた。

昨日そのままぽんさんの著書を読み進め、具体的なやり方のイメージが欲しいと、やさしそうなウニヒピリの本も買った。

明日友達との予定が延期になり、いつもなら来週行けるからいいでしょ!とねじ伏せていたところを、声をかけてみることにした。

行きたかった。残念。がっかり。あーあって声にだよなーうんうんってやってたら、ネガティブな感情感じてみぞおちのあたりがずーんと重くなってたはずなのに、あったかくなってきた。

そのまま声をかけ続けてみると、色々出てきた。
多分昔、今度行けるんだからいいでしょ!!って怒られたけど、今週行きたかった。楽しみにしてた。楽しみがお預けは悲しい。
悲しい気持ちに蓋をして、来週ちゃんと楽しんでないと怒られる。もう連れてってもらえない。どうすれば楽しそうに見えるのかわからない。どうすれば満足してもらえるのかわからない。どう見える?これで正解?
私にとっての楽しいは欲しいと思ったものを買ってもらえる事。楽しかったから行った思い出に、見ればいつでも思い出せる。キラキラした硝子のイルカ。でもダメって怒られる。自分の中から出てきた楽しいは怒られるから間違ってる。だから正しい楽しいがわからない。

とかなんとかかんとか。あとよく一つのものをじっと見てたいのに置いてかれて怒られたりしてた。そりゃ〜〜楽しくないわ!

現実が嫌で自分が嫌で、パッと世界を変えてくれる魔法が欲しかった。でもそんなものないんだよな。

感情を感じてるとそのうちみぞおちあたりがあったかい感じがするので多分これで合ってるんだろうと思って、今日も声をかけてます。


いつも頼んでるカレーの方がおいしかったね、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?