見出し画像

Dr.stretch ルーキースキルアップ研修

こんにちは!SOLAグループ 広報 りっちゃんです!

コロナ禍でこれまで休止していた

スポーツストレッチ事業部Dr.stretch
★対面ルーキースキルアップ研修★

を先日行いました!また、社員の声からうまれた今回初となる

★スポーツレク★

も同時に開催!
2022年度卒業の新入社員25名(以下ルーキー)が参加しました!

当日の様子をnote記事にてご紹介します!

▶ルーキースキルアップ研修

ルーキースキルアップ研修とは、同期みんなで関係性を高め合いながら共に学び、お客様に喜んでいただくストレッチのスキルアップを図る為の研修となります。

今回の研修では以下の構成となっています。

1)ストレッチスキルアップ研修
2)今後未来の目標設定
3)目標設定の発表

そして、今回の講師2名をご紹介!

Dr.stretch 海浜幕張店 諸岡 良(もろおか りょう)さん
人事部 浅井 優志(あさい ゆうし)さん

まずは始まりの挨拶からスタート!!!

スタート直後から講師の問いかけに対し、ルーキー全員が率先して手を挙げてくれました!!

BODYRUNの一番に手を挙げる文化が体現されていて、熱量が伝わってきます!!


◆ストレッチスキルアップ研修
トレーナー側がお客様に対してこだわっている技術や感覚でやっているものを言語化させて仲間内で共有し合いました!

仲間達へ自身のこだわりややり方をアウトプットしたことで、お互いが学びになる意見交換が出来ました!

ルーキー達が半年間取り組んできたことを改めて仲間達へ実践!出来ていたつもりの部分を改めて細分化し、今まで気付かなかった部分を洗い出しました。実際に先輩トレーナーの技術を目の前で学ぶことが出来、気が付くとルーキーたちはどんどん前のめりな姿勢に✨

トレーナー側の強度調整はもちろんですが、お客様側がストレッチを受けた時にどう感じるのかよく考えながら新しい視点を増やし伸びしろを見つけていきました!

▶未来の目標設定

それぞれの場所で活躍し続けている仲間達からの刺激を貰い、聞いているこちらが熱くなるような目標を発表してくれました!今後の目標をたて共有したことで、自分に自信がつきさらに視野の幅が大きく広がりますね♪


今後「自分がどんな先輩になりたいか」「レベルアップしたことで誰が喜ぶか」「どのようにステップアップをしたいか」ゴール状態を明確にしていきました。研修で共有したものは後ほど発表へ!


▶目標設定の発表




SOLAグループの文化は、仕事も遊びも100%!!!

ということで、、、✨

後半戦は体を動かしていきましょう!!


▶スポーツレク


ルーキースキルアップ研修は毎年行っていますが、スポーツレクは今回が初!ということで、本部メンバーからも数名が参加!(りつこも参加しました!)スポーツ交流を通して、会社とルーキーの距離感をより縮めていくためにスポーツレクを取り入れました!ルーキーの皆は研修でほぐれた身体を動かしたいはず!

そして今回初となるスポーツレクで選ばれた競技は、、、
【バレーボール】と【王様ドッジボール】です!!!

と、その前に、、、

■スポーツレク実行委員紹介

ここで、スポーツレク実行委員フレッシュな2名をご紹介!!

有志を募って率先して手を挙げてくれ、何か月も前から打ち合わせを重ねて準備をしてくれました!ありがとうございます!!

この2名を中心にスポーツレクが最初から最後まで盛り上がりました!!

Dr.stretch 赤羽店 徳永 凌雅(とくなが りょうが)さん
Dr.stretch 目白店 大崎 史佳(おおさき ふみか)さん

◆バレーボール

まずは、準備運動!怪我をしないようにしっかりと掛け声とともに身体をほぐしていきます!

5チームに分かれ、早速試合開始!バレーボール経験者もチラホラいる中、本当に未経験者半分以上!?と疑うほど、みんなの上手さに広報りつこもびっくり👀!!!

バレーボール優勝チームには、代表都築からの賞品も!!✨

円陣を組み、気合十分!!!

それぞれのチームワークが良く、ちょっとした失敗にも「どんまい」「次いこう」「大丈夫大丈夫」の声が多方面から多く聞こえてきました!広報りつこもチームの足を引っ張らないよう声をかけ続けました!(笑)

「名前を呼びながら連携をとっていこう」など、試合中にアイデアを出し合うチームも多く、BODYRUNの”名前で呼ぶ文化”がここでもルーキーたちに受け継がれています!

マッチポイントまでどのチームも点数譲らず、大熱戦!白熱とした試合が繰り広げられました!


◆王様ドッジボール
スポーツレク後半戦は、【王様ドッジボール】

制限時間10分!2チームに分かれて対戦しました!

王様ドッジボールは、男女関係なく容赦ない戦いとなりました(笑)「どんどんボール回していこう」「ナイスキャッチ」とここでも掛け声が止まりません!

2チームとも当てては当てられの繰り返しでどちらも譲れない戦いに!

途中からは王様の存在を忘れるほど、無我夢中に投げ走り続けるルーキーたちがいました(笑)

▶終わりに


代表 都築学(通称:ガクさん)

最後に、代表 都築学(通称:ガクさん)からルーキー達へ熱いお言葉をもらいました!

ガクさんの言葉を噛みしめながら、今後の活躍を期待させてくれるようなルーキー達の熱い眼差しや姿勢がそこには見えました。

自信の技術をアウトプットが出来る時間はとても貴重な時間です。そこで、仲間達と意見交換をし合いながら実際に店舗へ持ち帰ってすぐに行動が移せてもらえていると嬉しいですね♪

今回、こうやってDr.stretch のルーキー達とスポーツレクを通して交流が出来たことが嬉しく思います!さらにパワーアップし生き生きとしたルーキー達を今後見られる日をまた楽しみにしています♬


👆BODYRUN Alive Soul HPはこちら