見出し画像

\9月飲食事業部MVP店舗へインタビュー/

こんにちは!SOLAグループ 広報 りっちゃんです!

弊社では、毎月飲食事業部のMVPを社内で発表しております!

そして今回、9月 飲食事業部のMVPとして
受賞された店舗へインタビューをしてきました!!!

どんな取り組みをしていたのか、気になる部分を一部抜粋してお届けいたします!

まず初めに、9月の飲食事業部MVPに受賞された店舗は、、、

佐田十郎 麻布十番店

\\\「佐田十郎 麻布十番店」です///
おめでとうございます!!!

--佐田十郎 麻布十番店の紹介--

2017年3月、麻布十番にオープンしました!一定温度、一定湿度の熟成鶏を使用し、ベーシックな串物から、あまり世に出回らない希少部位まで、大人が楽しむ隠れ家空間の焼鳥屋です!

--店長 潤さんへインタビュー--

店長 高田 潤(通称 潤さん)


そして今回は、店長 高田 潤(通称 潤さん)さん、他従業員3名へインタビューをしてきました!

--力を入れてきたこと--

りつこ:9月飲食事業部のMVP受賞おめでとうございます!
潤さん:
ありがとうございます!
りつこ:
一番力を入れてきたことはありますか?

潤さん:料理面では、串打ちをぶらさないようにしっかり徹底して管理しました。どのお客様が食べても、同じ味や焼ムラに差が出ないように統一をする意識は忘れませんね!
※串打ちとは…鶏肉や野菜等を焼くために串に刺すこと

りつこ:サービス面で意識していたことはありますか?
潤さん:サービス面は、普段と変わらず、当たり前なことをしてきました(笑)
りつこ:その当たり前を是非教えてください♪
潤さん:お客様の顔と目を見て挨拶をしていたのと、ただ挨拶をするだけでなく、一度手を止めて”ながら作業”にならないようにしてました。ご入店から、お見送りの最後までしっかり挨拶は徹底ですね!
りつこ:お客様の来店から、店舗の印象が決まりますもんね!

--佐田十郎 麻布十番だけでの取り組み--

りつこ:佐田十郎麻布十番だけでの取り組みはありますか?
潤さん:麻布十番という土地柄上、【略語】を禁止にしています!
例えば、
「佐田ハイ」→「佐田十郎ハイボール」
「ジンハイ」→「ジンジャーハイボール」等

りつこ:それはお客様に対してですか?
潤さん:それももちろんで、従業員同士の日常会話でも禁止にしています!
りつこ:営業中の日常会話もなんですね!その理由はありますか?
潤さん:そういう言葉遣いだと若く見られてしまうんです。接待のシーンで使われるお客様も多く、従業員の会話がお客様の耳に入ってくると思うので、【略語】はやめましょうとなっています!

あとは、佐田十郎で最後に提供している
「しじみの味噌汁」→「しじみのエスプレッソ」
に変換して周りのお客様に興味を示してもらえるよう正式名称を浸透させています!
りつこ:聞き馴染みのない言葉が聞こえたら、気になって従業員に聞きたくなります!

--お客様との距離の縮め方--

りつこ:お客様との会話はよくされていましたか?
潤さん:地域密着型の店舗でもあり家族層も多い為、従業員だけでなく、お客様も一緒に巻き込みながら距離を縮めていました!特にうちの他従業員がお客様とのコミュニケーションをとることが多いかなぁ💭

では、ここで
北村 誠二さん(通称:誠二さん)と三谷 亮輔さん(通称:亮輔さん)にも早速質問をしました!

りつこ:お客様とは、どんなコミュニケーションを取っているんですか?

三谷 亮輔さん(通称:亮輔さん)


〈亮輔さん〉
かしこまって、お客様に話しかけなきゃではなく話しかけられるタイミングの時に話しかけています!会話の妨げにならないように、「こういうオススメがありますよ」って情報を渡し一歩引いてから、お互いの会話をスムーズにしています!

りつこ:よく観察していることで、お客様自身も安心して過ごしていられますね!

北村 誠二さん(通称:誠二さん)

〈誠二さん〉
うちのテラス席がわんちゃんOKなので、ワンちゃんの話題でお客様との会話がさらにスムーズにしやすく距離がグッと近くなることが多いです!ちなみに最近店舗のinstagramを始めたんです!飼い主さんにも顔出しが可能であれば、和やかな雰囲気で撮影のご協力を頂いてます。

その場で動画撮影を始める誠二さん!

りつこ:Instagramのリール更新後は、テラス席の予約が埋まるとお聞きしたのですが💭
潤さん:毎日20件以上のお問合せが入ってきてますね!土日祝日は、ありがたいことに先の予約まで埋まってくることが多いです!
りつこ:わんちゃんを飼ってるお客様にはとても嬉しいお席ですね!今後もInstagramの投稿楽しみにしています♬

↓↓↓「佐田十郎 麻布十番店」Instagramチェックできます!
是非ご覧ください👀✨

佐田十郎 麻布十番店 Instagram

--22卒ルーキーへインタビュー--

千田 凌也さん(通称:凌也さん)

2022年4月入社 まだ1年足らずの新卒 千田 凌也さん(通称:凌也さん)にもインタビューしました!

りつこ:半年以上経ち、自分自身の中で成長した部分はありますか?
凌也さん:入った当初教えて頂く立場から、現在は新しく入ってくれたアルバイトメンバーにホールのことを教えられる立場になりました!
りつこ:背中を見せることが出来るようになったのは、一歩成長した証ですね!今後はこうしていきたいなと思う部分はありますか?
凌也さん:料理する経験を増やしたり食材や料理の知識を蓄えていきたいので、従業員との会話を広げたり、お客様との距離を縮める提案を自分なりにしていきたいと思います!
りつこ:提案が出来る幅が広がるとお客様へのサービスがより楽しくなるので、凌也さんがさらにレベルアップする姿を応援しています!

--潤さん今後の抱負--

どんなinstagramリールが出来上がるかなぁ💭

りつこ:潤さんの今後の抱負を教えてください!
潤さん:毎月ごとの店舗MVPの殿堂はもちろん、飲食事業部の年間表彰式でのMVPを目指します!!!
りつこ:それはとても期待大ですね!私自身、潤さんの名前が発表された瞬間、大きな拍手を送らせて頂きます!

--インタビューを終えてみて--

炭火で7面坂りと焼き上げます(美味しそう、、)

インタビューをしている中で、私自身現場にいた頃の気持ちが蘇りお客様と直接的に関わる時間は、限られたかけがえのない時間だなと感じました。数多くの飲食店の中から選んでくれたお客様への感謝や挨拶、距離の取り方が、スタッフ全員周知し徹底されている店舗だと気付かされることが多くありました!改めて、9月飲食事業部MVPおめでとうございました!

--店舗情報--

佐田十郎 麻布十番店

【住所】
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-8-16 七面坂ビル 1階

【アクセス】
都営大江戸線 麻布十番駅 南3出入口から徒歩2分

【営業時間】
月~金 18:00~23:30(LO フード22:30 ドリンク23:00)
土日祝 17:00~23:00(LO フード22:30 ドリンク23:00)

【電話番号】
03-6453-7747

【定休日】
なし

【食べログ】