見出し画像

どう生きるか

📖2022.5.14作成✏️

どれだけ生きるか

より

どう生きたか

朝、思わぬ光景を目の当たりにして、自分がした選択。

何が正しいのかわからないし、そもそも正解はないんじゃないだろうか?それぞれに思う正解はあまりにもいろいろだから、でも、そのどれも間違いではないと思うので。

ただ、自分が選んだそこにどういう思いがあったのか。


それを見つめてみたときに出てきたことは

「私はどれだけ生きるかより、どう生きるかを大事にしたいんだな」
という思いでした。



。。。

2日後、木曜日。

そうは言ってもどこかでひっかかっていた、その結末を知ることができました。

正直、知ることはできないだろうと思っていたのに。


そして、翌日にはなにごともなかったように、いつもの光景。

見届けてもらうのを待っていたんじゃないかと、思わずにいられない。

私は身近な方との死別を、それほど体験していません。
子供の頃に過ごしたネコさんとも、死別ではありませんでした。

なので、この先どんなふうに考え方は変わっていくかわかりませんが。

でも、この思いが根底にあるせいなんでしょうね。母の病気のことも、病気そのもののことを調べたりしていないんです。
それよりも、これからの時間をどうやって、より過ごしやすくしていくのか。

母からの相談を受けたり、ただただ思っていることを聞いたり。

たくさん我慢してきた人だから、ちょっとでも心地よく過ごして欲しい。そう思うのです。

そういえば、まだまだ終活とかしていないのだけど。

助からない病になったら延命治療はしてくれるな!
余命宣告されたら必ず言って!
(仕事やめてパーっと遊ぶのだ)
葬式に知らない人を呼ぶな!
(間違っても顔を見させるな)

以上、ダンナ様には常々言っております。

そして、葬儀場で音楽かけるならこれを!

🎤A*Teens - Super Trouper

水曜どうでしょうファンの方ならわかって下さるだろうか?
あの、ヨーロッパリベンジの最終章で流れる音楽です。


全てから解き放たれた解放感、よろこび、達成感!!

やったよ!生きたよ!!
そして、おめでとうで送り出して欲しい。

⭐️ ⭐️ ⭐️

とにかく、価値観はひとりひとり違うはずなので
「は!?」
と思われる方もあるかと思いますが。


そんなことを感じたりした今週でした。

5月14日、近況

コロン、くしゃみが少し減って、ウエットフードなら完食できるようになりました。点鼻薬を頑張っています。

私、上記以外にも色々と、とてもわかりづらく何かを抱え込んでいたらしく、メンタル絶不調でした。が、今日、8時間に及ぶ昼寝と、とある方からのヒーリングを受けまして、自分を取り戻せつつあります。

🪶 🪶 🪶

アニマルコミュニケーション受付中
『ペットさんのハートお届け便』

練習中の方むけのメニューもあります。
チラッと覗いていただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?