見出し画像

眠れないときにやっていること

⭐️2023年2月18日ブログより

〜2月18日は安眠の日〜
リラックスして眠る方法は?

🌙 🌙 🌙

リラックスして眠るというと、夜に寝るときの話かな??

今日は寝つけないなあ、、と思っても、まあ5分もしないうちに熟睡するのでねぇ。

🐏 🐏 🐏

あー、今日は寝付けないかも?とか、
この短時間で熟睡したい!って時は。

①大きく深い呼吸を続ける

②体が接している面(布団とか、机に伏せ寝の時は机面とか椅子の座面とか)に、体の中の悪い物(物質でも気分でも)がジワジワと溶け落ちていくところをイメージする
※体の中で、設置面に向かって流れ落ちるイメージ
※さらに、設置面から地面→地中に流れ落ちるイメージ

③体の力をぜーーーんぶ、抜く
※体の中を、おうちだと思って下さい。まずはブレーカーを落とします。真っ暗にします。
おや?まだ懐中電灯やらローソクやら、カーテンの隙間やら、微妙に光が残っていますね。
これを順番にひとつずつ消していきます。
※では、頭のてっぺんから。
頭全体→頭皮→顔の皮膚→眼球→顎→舌→喉→首→喉→肩→二の腕→肘→手首…
とにかく順番にひとつずつ、ゆっくりと。
※コツは、皮膚表面も緩めること。臓器も忘れず緩めること。
※たいがい途中で寝ますが、寝れなかったとしても、足の爪先まで終えると完全無重力になって、気持ち良くなります。


と、いう感じですね。

①③は外から得た情報ですが、
②は前々職のブラックな企業に勤めていた頃、お昼休みに10分でも寝て英気を取り戻そうと編み出した技です。

慣れれば10分の間に夢もみれました(^◻︎^)


ただ、悲しいかな、②ってグラウンディングに似てるんですよね。
アニマルコミュニケーションを、さあやろう!って時にまずグラウンディングをするので、、、
ね。
寝ちゃうんですねー。

直前じゃなくて、あらかじめやっとけ!てことかな?普段からこまめにやっとけ!てこと?
はい、気をつけます^^;

🐑 🐑 🐑

シーズン的に、ちょっと難しい系の仕事が増えていて、なかなか精神不安定に仕事してますが、プライベートは変わりなく過ごしています。

ちょっと、仕事の夢をみるようになってきたので、要注意かな?
休日も予定が立て込みはじめているので、変に焦っているのかも。

こういう時は、逆にカレンダーに書いとくほうがいいかな?頭の中でスケジュールを反復するだけで疲れるのかもです。


スケジュールが目につくことで疲れを感じる人には不向きだけど、一度にたくさん記憶するのが苦手とか、頭の中の整理整頓が得意でない人には、カレンダー記入がいいかもね、って。自分のことですが。

 ↑
書いてみた!!
…ボールペンがカスカス

さて、今日は会社の健康診断。
怖くて乗れない体重計。数ヶ月ぶりに乗る怖さ(>_<)

それなりの食生活になってるし、劇的な増加はないと思いつつ。

あとは、背が縮んでいないことを祈ります!
では、視力検査もあるので、スマホは帰宅までクローズします( ˘ω˘ )

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?