見出し画像

アニマルコミュニケーションって何?

こんにちは!
アニマルコミュニケーター、sola(ソラ)です。

今日は、

そもそも
『アニマルコミュニケーション』とは何?
というお話を書いてみようと思います。


ペットさんと関わるとき、あなたはどんなふうに接していますか?

「ただいま」

「おやすみ」

「ゴハンだよ」

どうですか?このくらいの言葉は、かけたことありませんか?


ペットさんは、基本的に日本語を話しません。

聞き分ける、という点でいえば、号令や合図といった形で短い単語には反応はできるけれど、

たとえば
「なんでこんなことしたの?」
「ゴハン全部食べたんだ、えらいね!」
「今日は雨だからお出かけできないよ」

こういった言葉は、言葉としてそのまま理解はできないでしょう。

だから、言葉に出して話しかけているようでいて、実はペットさんに伝えようというよりは、自分で発したことで完結しているのではないでしょうか。


こんなとき、
「動物語がわかったらなぁ」
と、一度は思ったことがあると思います。

それ、実はできるんです。


人間が動物語を覚えるの?
動物が人間語を覚えるの?

いいえ、共通語があるのです。
正確にいうと、共通ツールとでも言いましょうか。


その共通ツールを使って、言葉や画像、さらには映像や匂い・体の感覚などを聞いたり見たり伝えたりする。

それが
『アニマルコミュニケーション』というものです。



動物には感情がない
言葉は伝わらない

そう思い込んでいるあなた。
言葉は伝わります。感情、めちゃめちゃあります。人間が思っているよりずっとずっとあるんです。

そして、その共通ツールを使ってペットさんとお話する人のことを
『アニマルコミュニケーター』といいます。

✨ ✨ ✨

以上、アニマルコミュニケーションの簡単解説でした。

疑問・質問などございましたら、コメントまたはメッセージでお気軽にお送り下さいね!

🐱 🐶 🐱 🐶 🐾

アニマルコミュニケーションの受付はこちら

『ペットさんのハートお届け便』

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?