見出し画像

毎朝の習慣 子育て中の理想と現実

ヨガをしている人と言うと

毎朝、太陽と一緒にスッキリ目を覚まして
お白湯を飲んで
太陽の光を浴びながら
ヨガをする
サンサルテーション(太陽礼拝)をして
瞑想をする
そして丁寧に朝ごはんを作って
子どもたちを笑顔で迎える穏やかな朝

そんなイメージがある
それが理想

現実は
子どもたちと一緒に寝落ちして
たまに朝早く目が覚めたら
ちょっぴり一人時間
…と思いきや誰かが起きてきて

もしくは子どもたちと一緒に起きて
慌ただしく朝の準備をして
毎日何かを忘れそうになる

何もかもを理想的にすることは手放して

リアルな朝のルーティーン

目覚めて少しねじりのストレッチ
(すぐに起きたくなくてゴロゴロする理由にしてる)
トイレに行って
(これすら子どもたちによく邪魔される)
顔を水で洗って舌磨きしてうがいをしてから
お白湯を飲む

お白湯を飲むと気持ちも
身体もほっこりする

本当はルーティーンって
退屈な気がしてあまり好きではないのだけど
朝一身体に入れるものはお白湯が
譲れないマイルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?