見出し画像

フリーランスか会社員か

新卒で7年程、小さな機械メーカーで働き
その後に夫婦でワーホリや留学に行った後に
半導体系の部品メーカーに再就職して、約8年。
その間に2人の子どもたちを出産し、産休育休を取得。

趣味のヨガを通じて出会う人たちは、フリーランスの方も多くて憧れる。そして、今は風の時代、個人の時代とも言われると、なんだか会社員って時代遅れな気がして、飛び出した方がいいのかなーなんて思う。

それに加えて、だいたい3年間隔でやってくる変わりたい欲、環境変えてみようかな欲。笑

こんな時は冷静に、まずは会社員の良いところを考えてみようと、この記事を書いています。

  • 安心感: 子育て中は急に休まないといけなくなる時も多々ある。そんな時に仕事を変わってもらえる人がいる。休んでもお給料をいただける。福利厚生や保障が充実。一定の給料を頂けるので、見通しが立てやすい。(安心や安定なんて、つまんない!って思っていたけど、それがあることで自由にできることも増えている。)

  • 大きな仕事が出来る: 製造業は、ひとりでは出来ない。世の中の動きと連動し、今の生活になくてはならない半導体という分野でダイナミックな仕事が出来る。

  • 学びの機会を提供してもらえる: スキルアップなど、会社負担で学びの機会があるのもありがたい。

  • 働きやすい環境: 在宅勤務も併用して働ける今の環境が結構気に入っている。平日休みも取れないことはないし、5連休も年に1度は胸を張って取れる。土日祝はしっかり休める。雰囲気も若い人がたくさん増えて、明るく柔らかくなった。

ほら、会社員も今の環境も悪くないよね。
でも、フリーにも憧れるよね。自由が好き。

そんな間で心が揺れ動いている今の私です。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?