見出し画像

ライフワークとライスワーク

ライフワーク(夢や自分が好きなことを追い求める活動)
ライスワーク(ご飯を食べていく、生きるための活動)

理想としては
ライフワーク = ライスワーク
なのかなーと思う

でも今の自分にとっては、ライスワーク(会社員としての本業)が基盤としてあるから、ライフワークを自由に創造して動いていける気がしている。

ライスワークも自分が好きなことの一部ではある。

組織の中で働くことで、一人では出来ない、モノを作る仕事に関わることが出来ている。英語を使ってグローバルな仕事が出来ている。
もっと国際的な組織がいいな、とか、スペイン語も使いたいなとか(もう使えるレベルではないかもだけど、それはおいといて(笑))、平日好きに休めたらいいなーとか、年に1ヶ月休みが欲しいなーとか、欲を言えば色々とあるけれど、全体的にみた時にバランスとして、それなりに満足している。

特に子どもがまだ小さく、急に休むなどの対応が必要になることがある子育て期には、会社員という選択肢が私には合っていると感じる。

ライフワークは少しずつ興味があることを深めていきたいな。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?