働き方を変えてみる、時短からフレックスへ

今年の振り返りもまだだけど、来年から変わること、変えると決めたこと。フルタイムのフレックス勤務にすることにしました。

2024年4月に職場復帰して、マイナス2時間の時短勤務をしていました。と言っても、実際は在宅勤務の日は、通勤時間が減るので、フルタイムで働くことも多く、実質は毎月6から10時間のマイナスでした。

時短勤務って、すごくありがたくて、心の余裕にも繋がっていました。一方で、決まった定時間の中でしか働くことが出来ない、というのが不便に感じていたことこもありました。朝もう少し早く仕事が始められる、夕方もう少し長く残れる、そういった時の柔軟性がないのが、難点でした。

型にはめられる窮屈さが嫌という性格も相まって (実際はそんなに気にすることではないのだろうけど)、時短勤務で得られる心の余裕が、フレックス勤務に変えることによる柔軟性に自分の中で勝りました。上司から、大丈夫か、めっちゃ心配され、一緒に色々と計算してくれました。そうなると説得したくなる性格が余計に後押しして、大丈夫です!と説得材料を並べてしまう始末。

あれ?ちょっと決断に後悔してる?!
フルタイムにこだわらず、自分の時間を確保することを優先しようと思っていたはずだけど、それと逆行してる?!
と後から冷静になって振り返っている私。

まぁ、なんとかなると思っているし、仕事も色んなハプニングが起こり楽しいこともあり、やってみたい!が勝っている状況。

今までよりちょっとだけ頑張ってみます。
まずは早寝早起きだなぁー、、、なんて、子どもの頃から変わってない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?