見出し画像

【推し活#1】Vtuberリスナーがキャンバスアートを作るまで【キャンバスアート講座】


こんくまー!

…?
……?
間違った?
こんにちは、白しか愛せないの中の人です。

私は、美しい装丁、分厚い本の山、ツンと鼻腔を刺すインクの匂い、雑多に集められた文房具、ウールのザラザラした肌触り、キレイなシルエットの洋服、私は何かと雰囲気の良い物が好きで、記事を読めば雑貨屋で香るようなヒノキと柑橘類の芳香を感じてもらえる、そんなNOTEにしようと早2年、文章を書き連ねてきました。

そして今、告白します。
私はVsingerが大層好きで、両手で収まらないくらいの方々の配信を追いかけているという事実……
(Vsingerとは、Vtuberで主に歌をメインに活動する方の自称)

今回の題材は、推し活
その活動の一環で作成したキャンバスアートの技法について書きます。


1.Vtuberリスナーがキャンバスアートを作るまで

キャンバスとはイーゼルに立て掛けて油絵を描いたりするやつです(語彙力)
カラーコピーに謎の液体をかけて貼り付けるとインクをキャンバスに転写できる…という情報を得て閃いた。

これ推し活に有効なのでは??

絵心もろくにない私が、推しているVtuberさんを応援する形のひとつとして何か形に残るものが生み出せるのではないかと想像力を膨らませ…
作ってみました!!キャンバスアート!!

*  *  注  意  事  項  *  *
キャンバスアートはファンアートではなくファングッズに近い性質があります。勝手なファングッズ作成を禁止する活動者様、良く思わない活動者様、活動方針は活動者様によって様々ですが、活動者様の示す方針に従ってください、必ず確認してください。方針を読んでも分からなかったり、本人に確認できる間柄でなければ、作らない方が良いです。
(白しか愛せないの中の人は作成前に活動者様に確認を取っています)
ファンアートやファン提供のイラスト、描きおろしイラストは活動者様以外の権利も同時に発生します。それらを無断で素材にするのは止めましょう。
また、作成物による収益化、販売は活動者様の利益を著しく損なう可能性があります。絶対に行わないで下さい。

求めていいのは、いいねの数と引用RTだけ

2.準備するもの

使用した素材と道具一式

今回準備した素材と道具はこちら。
正直、キャンバスの工程より、転写したい画像を準備する方が場合によっては難易度高いので、それは別記事にまとめます。前提として転写は鏡像になるので左右反転した画像を準備します。
今回記事にする事を快諾してくれたのは
成人済み幼女Vtuber熊音つむぎちゃん
歌枠、プロセカ対戦、マリカ対戦など色々やってます!!遊びに行ってくれたら嬉しいです!!

コホンッ
準備したもの一覧

  1. 転写用紙(A4サイズ)(熊音つむぎちゃん) (4:5比サイズの画像) オフィス機など粉末トナーインクで印刷したものが良い ※別記事作成予定

  2. 布キャンバス(F3サイズ)

  3. ケント紙(新聞紙等でも良い)

  4. デコボッジ(オールパーパス)

  5. デコボッジ(ファブリック)

  6. ニス(スーパーエクステリアバーニッシュ グロス)

  7. 平筆

  8. 筆バケツ

  9. スポンジ

  10. 接着剤

  11. カッターマット

  12. カッター

  13. アルミ定規

  14. 卓上ホウキ

  15. 造花などの飾りつけアイテム

これらの素材と道具をもとに早速作業にかかります。

3.作成風景

1)コピー用紙とキャンバスサイズについて

左がF3キャンバスとA4  右がF4キャンバスとB4

A4コピー用紙に、横縦比4:5でフチあり印刷したもの
布キャンバスF3サイズに丁度良く当てはまります。

2)用紙にデコポッジを薄く塗る(4~5回)

用紙と平筆とデコポッジ、汚れてもいい机、熊音ちゃん可愛い
デコポッジ(オールパーパス)を筆で塗り広げる
フチまでしっかり平らに塗る
ドライヤーで乾かす(ホコリが飛ぶので注意)

乾いたらさらに塗り重ねます、私は4回重ねています。
この時、ホコリの巻き込み、紙の貼り付きに注意。
ホコリや糸くずが乗ったら速やかに排除しましょう。
紙と地面が貼り付かないよう注意しましょう。
筆は放置すると固まるので、こまめに洗いましょう。

3)塗りすぎに注意

※この写真は塗りすぎです

塗り過ぎはデコボコの原因になるので、筆で集めて取り除きましょう。

4度塗り重ねた状態

4回塗り終わりました。しっかり乾燥させます。

4)布キャンバスに合わせて余白を切る

余白をカットする

キャンバスからはみ出ないように余白をカットします。
端はめくれやすいので多少白地を残しましょう。

キャンバスのサイズを見て余白をカット

程よい感じに仕上がった。

5)用紙を布キャンバスに貼り合わせる

キャンバス地に接着させる時はデコポッジ(ファブリック用)がおすすめ

用紙と布キャンバスを貼り付ける時、私はファブリック用を使っています。少し固めですが仕上がりの糊着は安心感があります。

デコポッジ(ファブリック)を厚めにまんべんなく塗る
空気が入らないように貼り付ける

下から空気を抜きつつ真っ直ぐ貼り付けます、割と一発勝負です。

裏返して平らなところで均す

表面から押すと布がたわむので、裏返して圧力かけたりします。ヨレたり浮いてないか確認しましょう。

6)布キャンバスを乾燥させる

しっかり乾燥させる、6時間も干せば十分

ドライヤーでも良いのですが、しっかり乾燥させないと擦る時に剥がれるので注意です。

7)用紙面を濡らしたスポンジでこする

水とスポンジを用意

乾いたら表面を優しく湿らすように擦っていきます。

濡らしたスポンジで表面を濡らしていくように
固く絞ったスポンジで削っていく

一回で紙を全部削ろうと思わなくて良いです。満遍なく取れたら一旦乾燥させましょう。

ブラシで紙くずをきれいに落とす
削っても乾燥すると残り紙が目立つ

紙の残り方を見て、さらに擦っていきます。

3回に分けて擦った

最後に乾燥させて、ブラシでしっかり紙くずを落としましょう。

8)表面にニスを塗る(2度塗り程度)

多少白っぽいが、削りすぎると痛むのでこのくらいは許容範囲

平筆でニスを塗り広げる。デコポッジ(オールパーパス)でも代用可能。

ドライヤーで乾かす
二度塗りする
ニスが馴染むと色が映えるね

仕上がりました。
転写そのものはこれで終了です!お疲れ様でした!!

9)精神統一して幼女の気持ちになる

飾り付けパート、素人なのでアドバイスは出来ません。ただ、対象の方をどうやって映えさせるか、それだけです。
成人済み幼女VTuberなので、幼女の気持ちになる事が肝要です。

百均で調達した花々を良い感じに集めて

10)花など好みのアレンジで飾り付ける

フリーダム飾り付けパート。アドバイスはない。

接着剤が固まるのを待つ

なんかいい感じに…
やってくれ…

花を飾り付ける時は幼女の気持ち忘れない

なぜこんなことをしているのか…
お前にも家族がいるだろう…

幼女にとってセボンスターはマストアイテム

推しとはいったいなんだ…
何が私をそうさせる…


はい!完成しました!!

4.完成したあと

✨🌹✨完成✨🌹✨

きれいに写真を撮ったらSNSにアップロードして満足。はい終了!!
キャンバスアートはこれ以上でもこれ以下でもありません。

今回VTuberを題材に作成しましたが、家族写真やワンちゃんネコちゃんでも作成できます。むしろそちらがキャンバスアートの本領とも言えそう。

冒頭にも書きましたが、これは勝手な自作ファングッズに成りかねない性質のものです。あくまでも個人の推し活ソウルを昇華するために作成公開し活動者様に喜んでもらうためにするものです。販売、譲渡など絶対にしないでください。

あと

きれいに写真を撮る方法…
私は写真撮影用の大きい色画用紙BOOKみたいなのをロフトで購入し使っています。デスクライトMax照射にして、普通のスマホで手持ち撮影。
露光調整、彩度調整するためにphotoEditor系のツールは使用します。

キャンバスを横から見る

以上、小説1編分の文字数になってしまったけど、おしゃれな文具どこ行った?とか思わずに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

推し活のカタチは様々ですが、キモ…とか、素晴らしい!とか感想ありましたら是非コメントでお待ちしております。

最後に今回題材になっていただいた
みんなのロリお姉ちゃん熊音つむぎちゃん!!
本当にありがとうございました!
それではみなさん!!

おつくまーー!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?