見出し画像

問題が起きた時にどう対処するのか

物事で不安や問題を抱えた時に人はどのように対処するでしょうか?

自分一人で考える
家族や友人に相談する
ネットや本などの情報を参考にする
それらを全て合わせて考える

自分の頭で答えが出せる範囲のものであれば、そのくらいで大丈夫ですが、もしそれが自分の範疇を越えることであった場合はどう対処しますか?

やはり身近な人に相談しますか?
結局ネットサーフィンして情報収集しますか?

命がかかっていれば医者に相談しますが、まさか命がかかっていると思わない状況から急転してしまう状況だったらどうしましょう。

即座に命に関わる状況では無かったとして、それがその後の生活を脅かすようなものだとしたらどうしますか?

今すぐ病気だと分かれば、殆どの人は真剣に対処するでしょう。しかしとりあえず健康だとどうでしょうか?
今すぐに命を脅かすものでは無いので結局後回しにします。

今後10年、20年は大丈夫だと思っていれば尚更です。

しかし本当に10、20年今思う健康でいれるのでしょうか?何をもってそう言い切れるのでしょうか?

健康診断で大丈夫だから?
それが10、20年後の健康を保証してくれるものですか?

たしかに検査すれば全てがわかる訳ではありません、今の状況は一年後に続くかもわかりません。

今の健康を約束してくれるものは大切です、しかし今後のことを確証してくれるものではありません。

だからこそ、今から継続して行う必要があると思います。

ありきたりかもしれませんが、それが運動です。

約1万人を調査して判明、
「エクササイズの継続」が脳の体積を大きくする可能性

運動を継続的に行うと脳体積が増えるかもしれない
エクササイズとしての運動は認知能力低下を予防する効果があるのではないかと指摘されてきました(以前のブログでもお伝えしたように、仕事としての身体活動はそうではないようです)。

今回は、大きな規模でエクササイズの習慣と脳体積との関連を調べた研究をご紹介します。

エクササイズとしての身体活動は脳体積と関連する
Exercise-Related Physical Activity Relates to Brain Volumes in 10,125 Individuals

今後の自分が今の自分であり続けるためにもう一度考える事も必要です。

#見た目も大事
#中身も大事
#周りも大事

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?