[決算カンファレンスコール] $CLF Cleveland-Cliffs 2023Q1

オペレーター
本日の会議進行役を務めますダリルです。皆様をクリーブランド・クリフスの2023年第1四半期決算カンファレンス・コールにお迎えしたいと思います。当社は、本日の電話会議における特定のコメントには、1995年私募証券訴訟改革法のセーフハーバー保護の範囲内で将来予測として行われることを意図した予測的な記述が含まれることに留意してください。

当社は、かかる将来予想に関する記述は合理的な仮定に基づくものと考えていますが、かかる記述はリスクや不確実性を内包しており、実際の結果と大きく乖離する可能性があります。実際の結果と異なる可能性のある重要な要因については、SECに提出したForm 10-Kおよび10-Qに関する報告書、ならびにニュースリリースに記載されており、それらは当社のウェブサイト上でご覧いただくことができます。

本日のカンファレンスコールもclevelandcliffs.comで配信されています。電話会議の終了時には、同サイトにアーカイブされ、再放送が可能です。また、特定の特別項目を除いた業績についても説明する予定です。レギュレーションG目的の調整については、昨日発表した決算短信に記載されています。

この際、取締役副社長兼最高財務責任者のセルソ・ゴンカルベスを紹介します。

セルソ・ゴンカルベス(Celso Goncalves
ダリル ありがとう、そして皆さん、おはようございます。

第1四半期の業績は、第4四半期の谷から収益性が回復し、調整後EBITDAは前四半期から実質的に倍増しました。販売価格、ユニットコスト、鋼材量の3つの最も重要な指標において、業績が向上しました。第1四半期のインプライド販売価格は1トン当たり1,120ドル程度と予想し、1,130ドル程度を実現しました。単価は1トン当たり50ドル低下するとしましたが、60ドル低下しました。数量は約400万トンまで増加すると言いましたが、410万トンを供給しました。最も重要なことは、2023年も高収益を上げるための舞台を整えたことです。このことは、第2四半期のEBITDAが大幅に増加し、今年最後の3四半期に強力なフリーキャッシュフローを生み出すことで、さらに具体化すると期待しています。

第1四半期のフリー・キャッシュフローが減少したのは、需要が旺盛であったため運転資金を投入したことが主な理由です。

価格と数量が上昇したため、売上債権が増加し、在庫トンが増加しました。第2四半期もこの傾向は続くと思われますが、EBITDAは大幅に増加し、設備投資は大幅に減少します。

第1四半期の調整後EBITDAは2億4,300万ドルで、前四半期比98%の増加となりました。これは、修理・保守費用の正常化、投入コストの低減、鉄鋼生産の増加によるユニットコストの低減がほぼ全てでした。

第1四半期の出荷量は410万トンで、前四半期を約25万トン上回り、2023年第1四半期は2021年第3四半期以来の鋼材出荷高となりました。自動車需要は堅調で、サービスセンターの購買行動も改善し、昨年の大部分にあったような大規模なメンテナンス停止もありませんでした。

第1四半期の販売価格は、トン数の増加と自動車向けの高付加価値ミックスにより、1純トン当たり1,128ドルとなり、予想を上回りました。当社の売上の半分強は指数連動型であり、そのラグも概ね1ヶ月から3ヶ月と幅があります。このため、平板の指標価格が上昇しても、第1四半期の業績にはほとんど反映されませんでした。この改善は現在本格化しており、第2四半期以降の業績に大きく寄与するものと思われます。

過去数ヶ月間、いくつかのスポット価格の引き上げを実施することができました。

また、4月1日の更新サイクルに向けた固定価格契約においても、継続的な値上げを実現しました。

これらの価格改善により、当四半期の売上は増加する見込みです。

加えて、第1四半期のコストを押し下げた要因と同じであるため、当社の単価は今後も低下傾向を維持する見込みです。

また、受注が満杯の状態が続き、設定した生産能力で稼働していることから、好調な数量実績は第2四半期に引き継がれると考えています。

第1四半期、特に3月に価格と数量が改善したことにより、約2億3,000万ドルの売掛金が発生し、前四半期比での フリー・キャッシュ・フローの減少に貢献しました。

特に、4月にはすでに1億1,000万ドルの税還付金を受領しているためです。これは、第1四半期に2,500万ドルの税還付金を受領した後のことです。さらに、第1四半期の設備投資額は1億8800万ドルで、2022年からのメンテナンスプロジェクトの繰越があるため、今年の設備投資のピークとなる四半期になると予想しています。

そのため、第2四半期、第3四半期、第4四半期のCapExは、それぞれ第1四半期より低くなるはずです。

このため、第2四半期、第3四半期、第4四半期のCapExは、第1四半期を下回る見込みです。なお、通期予想CapExは、主に保守的なプロジェクトを反映して、2500万ドル引き下げ、675百万ドルから725百万ドルとしています。

次に資本構成について触れます。2週間前、当社は7億5,000万ドルの7年物無担保社債の募集を完了し、その価格は比較可能な国債をわずか325ベーシスポイント上回りました。これは、無担保ハイイールド債の中で最も狭いスプレッドとなりました。私たちは、イールドカーブが反転していることを利用して、長期金利が低く設定されているこの債券を発行し、その資金を、現在はるかに高い短期金利で設定されているABLの返済に充てました。

ここから先は

16,426字

日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

こちらのマガジンでは、米国上場企業の決算カンファレンスコール日本語訳を配信しています。 カンファレンスコールの内容は個別株取引をする方にとって、投資判断に役立つ貴重な情報源になりますので、是非どうぞ。 カンファレンスコールだけでなく、有価証券報告書の日本語訳も欲しいという方は、まとめてお得に読めるマガジン(https://note.com/sokuhouman/m/m3642c46facf3)もございます。

米国上場企業のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 随時配信しているので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?