見出し画像

[決算カンファレンスコール] $MDB MongoDB Q3 2023

オペレーター

こんにちは、お待たせしました。MongoDBの'23年度第3四半期決算説明会にようこそ。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けております。本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、ICRのブライアン・デニヨーをスピーカーにお迎えして、会議を始めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ブライアン・デニウ -- インベスター・リレーションズ

カルメン、ありがとうございます。本日は、MongoDBの2023年度第3四半期決算について、市場終了後に発表したプレスリリースをご覧いただき、ありがとうございます。本日のコールには、MongoDBの社長兼CEOであるDev Ittycheriaと、MongoDBのCOO兼CFOであるMichael Gordonが参加しています。この電話会議では、当社の市場および将来の成長機会、当社の製品プラットフォームの利点、当社の競争環境、顧客の行動、財務ガイダンス、および当社の投資計画に関する記述を含む、将来予想に関する記述を行います。

これらの記述は、COVID-19の流行や不利なマクロ経済環境およびそれらが当社の事業、業績および顧客に及ぼす影響に関連するものを含む様々なリスクおよび不確実性の影響を受け、実際の結果は当社の期待とは大きく異なる可能性があります。実際の業績に影響を与えうるリスクや不確実な要素については、2022年9月2日にSECに提出した2022年7月31日に終了した四半期に 関するフォーム10-Qによる四半期報告書に記載されているリスクをご参照下さい。この電話会議における将来の見通しに関する記述は、本日時点における当社の見解に過ぎず、法律で義務付けられている場合を除き、当社はその記述を更新する義務を負いません。また、このカンファレンスコールでは、非GAAPベースの財務指標についても説明します。

これらの指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整については、当社ウェブサイトのIRセクションにある当社の決算発表の表をご覧ください。それでは、デヴに電話をつなぎたいと思います。

Dev Ittycheria -- 社長兼最高経営責任者

ブライアン、本日はありがとうございます。まず、第3四半期の業績についてご説明し、その後、会社全体の最新情報をお伝えしたいと思います。売上高は3億3,400万ドルで、前年同期比47%増、ガイダンスの上限を上回りました。アトラスの売上は前年同期比61%増で、売上の63%を占めています。

また、当四半期も顧客数が堅調に増加し、39,100社を超える顧客数で当四半期を終えました。全体として、厳しいマクロ環境にもかかわらず、第3四半期の業績とその遂行に満足しています。第3四半期の業績について、もう少し詳しくご説明します。当四半期も新規ビジネスが好調でした。

直販のお客様は500社以上増加し、既存のお客様も新興企業からフォーチュン500社に至るまで、新しいワークロードを獲得し続けています。また、Enterprise Advancedの新規契約も予想を大きく上回りました。EAは先行投資が必要なため、このような環境では特に注目すべきことです。アトラスの消費動向については、まだ過去の水準を下回ってはいるものの、第3四半期は第2四半期に比べて改善されています。これについてはマイケルが詳しく説明します。

ここから先は

22,967字

日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

こちらのマガジンでは、米国上場企業の決算カンファレンスコール日本語訳を配信しています。 カンファレンスコールの内容は個別株取引をする方にとって、投資判断に役立つ貴重な情報源になりますので、是非どうぞ。 カンファレンスコールだけでなく、有価証券報告書の日本語訳も欲しいという方は、まとめてお得に読めるマガジン(https://note.com/sokuhouman/m/m3642c46facf3)もございます。

米国上場企業のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 随時配信しているので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?