見出し画像

[決算カンファレンスコール] $ABNB Airbnb, Inc. Q3 2022

オペレーター

こんにちは、Airbnb の 2022 年第 3 四半期の業績に関するカンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。念のため申し上げますが、この電話会議は録音されており、この電話会議の後、AirbnbのウェブサイトのIRセクションから再生することが可能です。それでは、財務担当副社長のエリー・マーツに通話を引き継ぎます。どうぞよろしくお願いします。

エリー・マーツ(Ellie Mertz)--財務担当副社長

こんにちは、Airbnbの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。本日はご参加いただきありがとうございます。本日の通話では、Airbnbの共同創業者兼CEOのブライアン・チェスキーと、最高財務責任者のデイブ・スティーブンソンがお話させていただきます。本日未明、2022年第3四半期の業績とコメントを記載した株主通信を発行しました。

これらの項目は、AirbnbのウェブサイトのIRセクションにも掲載されました。通話中、簡単に開会の挨拶をして、残りの時間を質疑応答に当てます。ブライアンに引き継ぐ前に、この電話では、多くのリスクと不確実性を伴う将来予測に関する記述を行うことを皆さんにお伝えしたいと思います。実際の業績は、さまざまな要素により、明示的・黙示的に示された将来見通しとは大きく異なる結果となる可能性があります。

これらの要因は、当社の株主通信および米国証券取引委員会に提出した最新の届出書に記載されている「将 来予測に関する記述」の下で説明されています。当社は、これらの要因を考慮するとともに、後発事象や状況を反映するために本通話に含まれる情報を更新する義 務を負わないことをご承知おきください。また、これらの情報はあくまで推定であり、将来の業績を保証するものではないことをご承知おきください。また、この電話会議において、いくつかの非GAAPベースの財務指標について説明します。

当社は、最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表を、当社の投資家向けウェブサイトに掲載した株主便りに掲載しています。これらの非GAAPベースの指標は、当社のGAAPベースの業績を代替することを意図したものではありません。それでは、ブライアンに電話をつなぎます。

ブライアン・チェスキー -- 共同創業者兼最高経営責任者

わかりました。それでは、エリー、ありがとうございました。ご参加ありがとうございます。第3四半期は、マクロ経済の逆風にもかかわらず、またもや記録的な四半期となりました。

予約数は約1億泊、前年同期比25%増、予約総額は156億ドル、前年同期比31%増、売上高は前年同期比29%増の29億ドル、過去最高、為替を除くと売上高は前年同期比36%増となりました。また、当四半期は過去最高の収益性を達成しました。当期純利益は12億米ドルでした。これは前年同期比で4億ドルの増加です。

これは純利益率42%に相当します。調整後EBITDAは15億ドルで、こちらも過去最高となりました。また、9億6,000万ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出しました。過去12ヶ月のフリー・キャッシュフローは33億ドルでした。

ここから先は

26,290字

日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

こちらのマガジンでは、米国上場企業の決算カンファレンスコール日本語訳を配信しています。 カンファレンスコールの内容は個別株取引をする方にとって、投資判断に役立つ貴重な情報源になりますので、是非どうぞ。 カンファレンスコールだけでなく、有価証券報告書の日本語訳も欲しいという方は、まとめてお得に読めるマガジン(https://note.com/sokuhouman/m/m3642c46facf3)もございます。

米国上場企業のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 随時配信しているので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?