見出し画像

[決算カンファレンスコール] $ZS Zscaler Q1 2023

オペレーター

お待たせしました、Zscalerの'23年度第1四半期決算のカンファレンスコールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答となります。なお、本日の通話は録音されています。

それでは、司会のビル・チョイ(投資家向け広報・戦略財務担当上級副社長)に代わり、本日の会議を開始いたします。どうぞよろしくお願いします。

ビル・チョイ -- 投資家向け広報活動および戦略的財務担当上級副社長

皆さんこんにちは、Zscalerの2023年度第1四半期決算説明会にようこそ。本日は、会長兼CEOのJay Chaudhryと、CFOのRemo Canessaが電話に出ています。なお、決算発表と決算補足説明のスケジュールは、当社の投資家向けウェブサイトに掲載しています。特に断りのない限り、本日お話しする数値はすべて調整後非GAAPベースです。

GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標との調整表は決算発表時にご覧いただけます。本日の発表には、当社が将来において創出すると見込まれる売上高、算出された請求額、営業成績、売上総利益率、営業費用、営業利益、当期純利益、フリーキャッシュフロー、ドルベースの純増数、将来の雇用決定、残存業績義務、法人税、一株当たり利益、当社の目標や見通し、当社製品に関する顧客の反応、当社の市場機会など(ただし、これだけに限られない)将来予想に関する記述が含まれることをご承知おきください。これらの記述およびその他のコメントは、将来の業績を保証するものではなく、リスクや不確実性を内包するものであり、その一部 は当社の管理能力を超えるものです。これらの将来予想に関する記述は、本日現在において適用されるものであり、将来における当社の見解を示すものとして依拠すべきではありません。

当社は、この電話会議の後、これらの記述を更新する義務を負わないものとします。リスクと不確実性の詳細については、SECへの提出書類、および本日の決算発表資料をご覧ください。また、12月に開催される予定の以下のイベントに出席する予定であることをお伝えします。12月5日にニューヨークで開催されるUBS Global TMT Conference、12月6日にロンドンで開催されるNasdaq Investor Conferenceに出席する予定です。では、ジェイに電話をつなぎます。

Jay Chaudhry -- 創業者、会長、最高経営責任者

ビル、ありがとうございます。第1四半期の業績をご報告できることを嬉しく思います。当四半期の収益は前年同期比54%増、売上高は厳しい比較対象に対して37%増となりました。これは、デジタルトランスフォーメーションを実現するゼロ・トラスト・エクスチェンジ・プラットフォームが引き続きお客様に受け入れられているためです。

当社の成長に対する規律あるアプローチにより、営業利益は前年同期比76%増となり、営業利益率は同期間に150ベーシスポイント拡大しました。フリー・キャッシュ・フロー・マージンは27%で、この四半期も「ルール・オブ・80」を上回る業績を達成しました。この成長性と収益性の組み合わせは、SaaSの上場企業のうちわずか1%しか達成できていないと考えています。世界最大のセキュリティ・クラウド・プラットフォームである当社は、90%という高い売上維持率と80%を超える売上総利益率により、優れたユニットエコノミクスを実現しています。このような業界最高水準の維持率とマージンを実現できるのは、差別化されたサービスと拡張性の高いマルチテナント・クラウド・プラットフォームがあるからです。

Zscalerは9月に創業15周年を迎えました。当時はクラウドやモビリティがまだ黎明期で、セキュリティと企業ネットワークを変革するという大胆なアイデアで会社を設立しました。私たちは、ゼロから出発し、Zscalerマルチテナントインラインクラウドプラットフォームを構築し、最新のZero Trustアーキテクチャを確立しました。このアプローチは、現在、業界で最も尊敬されている標準化団体の1つであるNISTによって推奨されています。当社のZero Trust Exchangeは、場所を問わず、ビジネスポリシーを使用してユーザー、デバイス、アプリケーションを安全に接続する独自のアーキテクチャで構築されています。

ここから先は

23,556字

日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

こちらのマガジンでは、米国上場企業の決算カンファレンスコール日本語訳を配信しています。 カンファレンスコールの内容は個別株取引をする方にとって、投資判断に役立つ貴重な情報源になりますので、是非どうぞ。 カンファレンスコールだけでなく、有価証券報告書の日本語訳も欲しいという方は、まとめてお得に読めるマガジン(https://note.com/sokuhouman/m/m3642c46facf3)もございます。

米国上場企業のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 随時配信しているので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?