部屋の中ほぼ本棚

本が多すぎる。

いま僕は実家に住んでおり、家の2階に自分の部屋がある。その部屋には天井に着くくらいの大きな本棚が一つ。中くらいの本棚が3つ。そして、そこに入りきらない分を入れる収納ケースが計4箱ほど。
これだけでも多いことがわかると思う。

僕自身、最近になって本が多いと気づき、BOOKOFFで本やマンガ合わせて82冊売った。

結果、目に見える効果はほぼなし。棚いっぱいの本、収納ケースいっぱいの本。ほんとに何も変わってない。
なぜ???
「実は、ネズミみたいに子供を作って増えてます」と言われても僕は信じるだろう。

たぶん本は全部で600冊以上はあると思われる。

親が、そんなに本があったら床が抜けちゃうよなんて事をたびたび言ってくる。どうやら本を少なくして欲しいみたいだが、そんな子供騙しの脅し文句を言ってくるとは舐められたものだ。

そう思いながらも、まさかな…と少しだけ信じてしまう自分がいる。売りに行った82冊からも僕の怖がり具合が分かると思う。

今日も要らない本を選別しなくては…。
いつ床が抜けるかという、少しのヒヤヒヤ感と共に僕は暮らしている。