見出し画像

仕事、決まりました。

 はい、ということでタイトル通り、仕事決まりました!!!

✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ヤッター!!

 これでやる気も起こらずくっそ面倒臭かった就職活動に終止符を打つと共に、約7ヶ月に渡る無職生活ともオサラバですよ。いや〜長かった〜。ということで、決定までの流れを簡単に書いていきます。

【就職先】
その業界(美意識高い系)では最大手企業のマーケティング業務。職場スタッフも客層も9割女性。正社員。
【内定までの流れ】
書類選考→WEB面接→実務テスト&一般常識テスト→内定

書類選考

 自分で求人を探すのに嫌気がさしていた私は主に求人サイトがメールで送ってくる「貴方の希望にそった案件をご紹介します」的な求人の見出しだけで判断して応募するくらい適当になっており、しかもその応募の際「志望動機」の記入が面倒くさくてキャンセルすることもしばしば。

 今回就職が決まった企業もそのうちの一つ。
 (ホント就活なめてますよね……笑)

 とはいえ業務内容は「マーケティング」、職業訓練で習ったAdobeのPhotoshop・Illustratorを使う業務も多いので基本的に社内(支店内)での内勤で営業がなく社外とのやりとりも少ない。それに加えてスーツを着る必要がない事や、10時出勤と朝はのんびり出社できる事、更にその業界では大手なので会社の経営が安定している事。そして正社員。この辺が魅力的に感じて一応それなりの志望動機を書いた記憶がある。

 ただ、そこは女性向けのサービスをしているだけあってスタッフもほどんどが女性なので、書類選考に受かっただけで大変驚いた。ダメ元でも応募してみるもんである(笑)

 その数日後またメールが来て何かと思ったら、WEB面接受ける人が提出必須な「履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ」の提出するのすっかり忘れてて、締め切り日の前日に「提出が明日までとなっております」といったリマインドで、慌てて送った。

WEB面接

 ここ最近の就活で対面、WEBといくつか面接を受けてきたが、この企業の女性面接官は断トツでやりやすかった。特に緊張する事はなかったが、その面接官は愛嬌のある優しい口調の女性だったのでとても話やすく、こっちの言葉足らずな時も向こうから歩み寄って良い所を汲み取ろうとする姿勢が大変ありがたかった。ちなみにこのWEB面接は私ともう一人の集団面接(お互いの顔は見えない)で、その方も男性だったことにまた驚いた。

 この面接でいい雰囲気になるか否かが採用不採用に直結すると踏んでいて、結果良い雰囲気に出来た大きな要因が、私自身が今現在この企業のサービスを受けている客であり、そのエピソードを話すことができたことが一番だと思った。あとは、「当社の経営理念に関しましてはどうですか?」といった質問も出たのですが、WEB面接の案内メールに、その企業の(正確には社長の)経営理念が記されたURLも記載されていたので、事前に予習していたのでなんとか上手い事答えられた。(予習せず答えられなかったらおそらく不採用だっただろうな)

 そして翌日、早速WEB面接通過&実務テストの案内が送られたきた。

実務テスト&一般常識テスト

 実務テストはPhotoshop・Illustratorを使用してのバナー広告の作成。WEB面接時にどんな感じのテストか軽く教えてもらえたので、その企業の広告を調べてトレースしたりと練習はしていた。

 ただテストで使用するPCが私が使ったことのない、おっきなモニターのiMacに純正のキードーボとマウス。

「え、ひらがな変換どうすんの?」

 などなど慣れない操作をいちいちGoogle Chromeで検索かけながらの作業。(というか、ネットで調べるのがOKだったことに驚き)

 さらに、Photoshopの設定がいつもと違ってて「あれ?」ってトラブル多発! 特に人物切り抜きで髪の毛の間が上手く切り抜けない! 何度やっても! そんな基本的な作業に時間と費やされてしまい、満足のいかない出来のままタイムアップ。

 ショックを引きずったまその後の一般常識テストでは苦手は理数系をおざなりに解いてテスト終了。

内定受諾

 実務テストのあまりの出来栄えに完全に「落ちたな……」と100%思った。なので、週明けの月曜日に早速電話で内定の連絡を受けたときは本当に驚いた。

 一応事前に実務テストの件を職業訓練の先生に相談し、何を練習したらいいかのアドバイスを受けて、最低限の事をやっていたのが功を奏したのかもしれない。

 それから2日ほど考え、休みが多少少ないことなど希望に合わない条件もあるが、それを補って余りある勤務内容、最終的には「ま、面白いかも!」ってことで内定受諾するお返事をさせていただいた。

 なんだかんが迷っても自分に合う職場かどうかは実際に働いてみないことには何にわからない。それはまた働きだしてから考えよう。

 書類選考すら全然通らなかったり、クソみたいな企業(あえてこういう)で落ちたり、契約社員すらダメだったりと、上手くいかないこともある中、34歳業界未経験で業界最王手の正社員の「内定」をもらえるのだから、やはり就活は「ご縁」かなと思ったりします。根詰めてストレスMAXで精神病むより、そこそこのんびり「なるようになる」の気持ちでいいんじゃないかと再確認。

 初勤務までは少々時間があるので、それまではPhotoshop・Illustratorの練習に励むつもりです。

 ってことで改めて、仕事決まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?