見出し画像

絵を描き始めました

めちゃくちゃ、久々の投稿になりました。

この間、私の中でいろんな変化がありました。

その1つが「絵を描くことが楽しい」って、気づいたことです。

今までやるべきことに追われる生活でした。

学生の頃は勉強
社会人になってからは仕事
結婚してからは家事育児

新卒で入社した会社で挫折して、離脱。
その後ニート生活をしてたこともあるけど、その間も家事手伝いやスクールに通うなど・・・

何かと「やるべき」ことを作っては、あくせくそれに立ち向かう日々。

心のどこかで、しんどい、我慢したくないって気持ちはあったし、やりたいことができてるような出来てないような、、、
そんなぽっかり感もありました。

でも、それは見ないふりしてきた。
その方が楽だと思ったから。

頑張っていれば、その努力は報われるはず
苦しい先には楽しいがあるんだから、今は苦しくても頑張ろうって思っていました。(若いうちは苦労しろを信じ切っていた)

いつかやりたいことのために今は勉強する時、今は我慢して「やるべきこと」やる時なんだって言い聞かせてた。

でも、待てど暮らせど、努力せど
その「やりたいこと」をやる時が来ないんです。

「これをやり遂げたら」
「このスクールが終わったら」
「結婚したら」
「子供を産んで、落ち着いたら」

たら、たら、たら、たら
たらの嵐。

「たら」を経ても

また、「たら」

いつになったらできるんだろう?
そんなときはいつやって来るんだろう?

って思ってました。
エヴァのシンジくんのように、いつか神様にお示しでもいただけるんじゃないかと。

違いましたーーーー。
自分でだらだら先延ばしにしてるだけでした。

自分の心と向き合って、
「今どんな気持ち?」
「ほんとにやりたい?やりたくない?」
「ほんとはどうしたい?」
を丁寧に見始めたら、今までどれだけ自分が「やるべき」「ねばねらない」に制限されたかわかりました。

そして、気づいたのが「私は絵を描くことが好きなんだ」ということです。

実はその片鱗は幼い頃からありました。
小学生の頃、母に絵を習いに行きたいとお願いしたこともあります。
絵描きになりたいと言ってた時期もあった。
アニメーターになりたいと思ったこともあった。
でも、母には習いに行くことは許可されず。
絵描きになっても食べてけないからやめろと言われ、私もその言葉を信じ、その言葉を受け入れました。

だから、その夢はいつの間にか消えて、「絵を描くこと」を封印していたんです。

でも、最近娘が絵を描くようになって、一緒に描くうちに「絵を描くの好きだったんだよな」と思い出しました。

その後、思い切って絵を描く時間をたっぷり自分与えてみたら、自分が喜んでいることに気づきました。

今、我慢すれば、、、って思ってきたけど、今が積み重なって未来になる。

いつかは待っても向こうからは来ないから、

自分で
「もうやっていいよー」って許すこと
「やる!」って決めること

必要だったのはとてもシンプルなことでした。

そんな気づきのシェアでした♡

ゆうこ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?