見出し画像

2021年10-12月クールのドラマベスト5 (+完走したドラマ)


■2021年10月開始のドラマ雑感①(月~木)
https://note.com/sokb_1212/n/ndf2497c2132e
■2021年10月開始のドラマ雑感②(金~日)
https://note.com/sokb_1212/n/nc5f5df114bca
前回の■7-9月クール分 https://note.com/sokb_1212/n/n2d581f8f50b8
が好評だったので、10-12月クール分も最終的に回収します。

以下が、ベスト5(+完走したドラマ)です。

Aキャスト/Bストーリー/C音楽/D画作り/E時間帯
A~Eの5項目を◎20◯10△5で採点(100点満点)

①【最愛】(TBS系) 90ポイント(A◯ B◎ C◎ D◎ E◎)
主な出演:吉高由里子、松下洸平
https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/
吉高由里子、松下洸平という「朝ドラ」的なキャスティングを開始前までは、それほど期待をしていた訳ではなかった。
いわゆる「推理サスペンス」と言われるジャンルは、これまで余り好んで見て来なかったんだけど、これまで視聴してきたテレビドラマの中でも、トップクラスに入る出来の良さだった。
毎回クライマックスのシーンで流れる[君に夢中](宇多田ヒカル)も大変効果的で、ドラマのクオリティアップに大いに貢献した。
キャスティング以外の部分は満点、恐らくこの点数は今後も出てこないと思われる。

②【日本沈没-希望のひと-】(TBS系) 65ポイント(A◎ B△ C◯ D◯ E◎)
主な出演:小栗旬、杏
https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/
SF作家小松左京の原作があり、昭和の時代から何度も色々な解釈で映像化されている作品。
良い俳優たちが良い演技を見せてくれた良い作品ではあった。
ただ「雑感」でも書いていたように、ドラマのストーリー同様、日本の未来(経済的にも物理的にも)に全く「希望」を持てないと感じさせられたのは私だけではなかっただろう。

③【ドクターX 外科医・大門未知子7】(テレビ朝日系) 60ポイント(A◎ B◎ C△ D◯ E△)
主な出演:米倉涼子、西田敏行
https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/
テレ朝ドラマの人気シリーズの第7弾。
米倉涼子のいつも自信溢れる演技ぶりや、ベテラン俳優陣の存在感なども安定しており、落ち着いて見られる作品だった。
松下奈緒、瀬戸朝香などが週替りでゲスト出演してくるという志向も良かった。

③【婚姻届に判を捺しただけですが】(TBS系) 60ポイント(A◯ B◯ C◯ D◯ E◎)
主な出演:清野菜名、坂口健太郎
https://www.tbs.co.jp/hannoshi_tbs/
次回が最終回。
漫画原作ということもあり、なかなかとっつきにくいストーリー展開ではあった。
ドラマの中では離婚を前提とした偽装結婚している清野菜名だったが、現実としての妊婦姿は、ちょっとストーリーとは合わなかったかな。(妊娠などを否定しているわけではありません)

⑤【SUPER RICH】(フジテレビ系) 50ポイント(A△ B△ C◯ D◯ E◎)
主な出演:江口のりこ、赤楚衛二
https://www.fujitv.co.jp/SUPERRICH/
次回が最終回。
キャスティング、特に主演女優のチョイスに苦労したと言われていた。(プロットを読んだ数名の女優に断られたとも)
主演女優は誰が適任かと言われると良い回答はできないが、少なくとも江口のりこではなかったような。
割と好きな女優さんだっただけに残念な作品になった気がする。

以下、「完走」した作品についても
◯【東京放置食堂】(テレビ東京系) 45ポイント(A◯ B◯ C◯ D◯ E△)
主な出演:片桐はいり、工藤綾乃
https://www.tv-tokyo.co.jp/houchishokudo/
はっきり言うと、低予算のテレ東深夜ドラマだけど、色々とバランス良く作られている作品だった。
深夜ならではのストーリーだったり、アベラヒデノブ監督の素敵な画作りも、個人的には楽しめた。
新進気鋭のクリエイターの映像や、これまで知らなかった女優が見られたりする部分も魅力だった。

◯【それでも愛を誓いますか?】(テレビ朝日系) 40ポイント(A◎ B△ C△ D△ E△)
主な出演:松本まりか、池内博之
https://www.asahi.co.jp/soreai/
いかにも、「不倫」みたいなことをしそうな主役の2人のキャスティングの妙以外は、特筆する部分も特には無いかな。

Aキャスト/Bストーリー/C音楽/D画作り/E時間帯
A~Eの5項目を◎20◯10△5で採点(100点満点)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?