見出し画像

2021年7-9月クールのドラマベスト5 (+完走したドラマ)

■2021年7月開始のドラマ雑感①(月~水)
https://note.com/sokb_1212/n/n7165b7009f6a
■2021年7月開始のドラマ雑感②(木~日)
https://note.com/sokb_1212/n/n92bbe79b4e55
7月に書いた2つの記事が好評だったので、最終的に回収します。

以下が、ベスト5(+完走したドラマ)です。

①TOKYO MER~走る緊急救命室~
https://www.tbs.co.jp/TokyoMER_tbs/
日曜21:00 TBS系
主演:鈴木亮平
医療モノ、レスキューモノみたいなのには基本的に興味を持っていなかったが、このドラマの迫力満点のシーンや、鈴木亮平の途轍もないポテンシャルに最後の最後まで惹きつけられたまま大団円を迎えた。
石田ゆり子、稲森いづみ、賀来賢人、菜々緒らもしっかりと脇を固めていた。
フジテレビ系で大ヒットした、[コードブルー]のようなシリーズ化や映画化も期待できるハイコンテンツとなった。

②ひねくれ女のボッチ飯
https://www.tv-tokyo.co.jp/hinekure/
木曜深夜25:00 テレビ東京ほか
主演:飯豊まりえ
「女子版・孤独のグルメ」として、是非とも続編を期待したい。
飯豊まりえの飲食シーンが可愛かったのは言うまでもない。

③ハコヅメ~たたかう!交番女子~
https://www.ntv.co.jp/hakozume/
水曜22:00 日本テレビ系
主演」:戸田恵梨香、永野芽郁
戸田恵梨香の主役感は良かった。撮影期間中、永野芽郁の罹患により、撮影がストップ。特別編という総集編的な回を挟むことを余儀なくされたのは残念だった。
続編を作る時は、しっかりとスケジュールを取って、作品を作って欲しいという期待も込めて。

④ただ離婚してないだけ
https://www.tv-tokyo.co.jp/tadarikon/
水曜深夜24:00 テレビ東京ほか
主演:北山宏光
次回が最終回。
ストーリー自体は興味深かったが、妻役の中村ゆり との人間関係や暴力シーンなど色々と怖かったので、そういうのが嫌いな人にはお勧めしない。
テレビ東京には、深夜だからこそ作れるドラマに、これからも挑戦していって欲しい。

⑤漂着者
https://www.tv-asahi.co.jp/hyouchakusha/
金曜深夜24:24 テレビ朝日系
主演:斎藤工
謎多きストーリー展開に最初の方は惹きつけられたが、逆に途中からはその辺りが面倒な感じに思えた。
白石麻衣は重要な役割を美しく勤め上げたが、骨太な新聞記者役は合ってなかったような。

以下、「完走」した作品についても

◯彼女はキレイだった
https://www.ktv.jp/kanokire/
火曜21:00 フジテレビ系
主演:中島健人、小芝風花
そもそも、韓国ドラマ的なのは好みでないこともあり、最後まで見通すのはなかなか大変だった。
アナウンサー時代から好きだった宇垣美里の佇まいは素敵だった。

◯緊急取調室 第4シリーズ
https://www.tv-asahi.co.jp/kintori/
木曜21:00 テレビ朝日系
主演:天海祐希
1・2話の天海祐希と桃井かおりのシーンは迫力あったが、そこに力を入れすぎたのか、以降の回は惰性感を拭えなかった。

◯推しの王子様
https://www.fujitv.co.jp/oshinooujisama/
木曜22:00 フジテレビ系
主演:比嘉愛未
元々、深田恭子主演で予定していたが、結構ギリギリで比嘉愛未にスイッチ。
比嘉愛未は悪くなかったけど、やっぱり「役作り」のための時間みたいなのも必要だったような気が。
数年前から注目している、白石聖は可愛かった。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?