見出し画像

2024年6月17日(月)仕事でミスる。室内バスケゴールが届いて庄助は大はしゃぎ。妻の悪癖に辟易。すごく眠い。

7時起床。

メダカにごはんをあげる。三匹とも元気いっぱい。

隔離一日目。こっちも元気に泳いでいる。睡蓮鉢の方もこのぐらいきれいな水にしたい。

朝飯はトースト。庄助(仮名)はいつものコッペパン。妻もトーストをかじる。

8時15分、庄助と家を出る。電動自転車。今日も暑くなりそうだ。庄助を保育園に送ってから職場へ。

8時47分、打刻。

9時27分、出発。昨日車を使った人はガソリンを入れといてほしい。配達の途中で給油しなければならない。先週余ったうどんを持って帰った時に使った容器を取りに家に寄る。オードリーのANNを流す。今日は銀シャリハウスで銀シャリとトーク。

11時47分、配達完了。ごはんが一つ余計に余る。どこかで入れ忘れたか、そもそも車に乗せる数が間違えていたか。いずれにせよどこか足りなかったら電話が来るだろう。

スマホに会社からラインが来ていた。「〇〇、ライス1足りなかったよー、持って行ったからねー」「あー、すみません! ありがとうございます🙇」初っ端からミスっていたのか。会社から近くてよかった。

今日もそば。

今日も読みます。『第6章作られる新たな「安全神話」』から「避難計画は誰も審査しない」「集中立地問題は無視」。少しづつ解像度があがってくる。

12時55分、午後の回収業務開始。『東京ポッド許可局』の過去のアーカイブを流す。引退論、買い物論(2012年分)。

15時02分、退勤。

帰りにヤオヒロに寄って買い物。帰宅してからは洗濯物を干して食器を洗って衣類を畳む。

16時20分、庄助を迎えに行く。庄助を拾ったあとは、一昨日頼んで今日届いた室内用バスケのボールの空気入れを買うために近所のスポーツ用品店に寄る。

ミニサイズだけど安っぽくなくていい感じ。庄助は夢中になってバスケで遊んでいた。わたしは風呂へ。庄助は今日は妻と入るとのこと。少しゆっくりできるな。

18時。料理を作っている間に妻が帰ってくる。そのまま妻と庄助は風呂へ。

19時。晩飯。今日はほうれん草とエリンギのパスタ。庄助のために香薫のウィンナーも投入。週末に業務スーパーで買ったサイダーがやたらとうまい。妻はパスタを口からだらりと垂らしたまましゃべるのを本当にやめてほしい。わたしは我慢するのはやめたから、その場で注意して、日記にも記録する。

食器を洗ったあと自室へ。すごく眠い。最近昼寝ができていない。しかし日記を描かねば。あと絵も。

絵は色を塗って線を入れるだけなんだけど、ポーズを参考資料そのまま使っている後ろめたさが頭をもたげはじめる。ポーズ自体には著作権はないはずだけど、オリジナリティを履き違えたやつや、そもそも何か作品と呼べるものを作ったこともないやつに絡まれるのは面白くない。もうちょっと修正するかとおもったところで庄助が作業部屋にやってきた。時計をみると22時を過ぎていた。庄助の寝る時間が!

もうちょっと妻も庄助の寝る時間とかいろいろ気にしてくれればいいのに。リビングに入るとスマホでマンガを読んでいた。

庄助に歯磨きをさせて、すこしおしゃべりをしてから寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?