見出し画像

2023年2月12日(日)

7時起床。引き続き咳がひどい。昨晩左耳が痒すぎて綿棒をやりすぎてしまった。耳かきはみつからなかった。

ガッチマンさんの日本で発売中止になった『The Callisto Protocol』のゲーム実況動画をみながら、食器を片付ける。

朝メシ。昨晩ねじ丸が残したオムカレーとくずまき高原ヨーグルトと黒酢ドリンク。

ねじ丸がまだ寝ているうちにゲームをする。『Hello neighbor 2』はクリアしてしまったからやるゲームがない。だいぶ前に買った『The Good Life』というゲームの存在を思い出し、それを再びやることに。前回はクエストがだんだん面倒くさくなって途中で飽きてしまったのだ。

ツマコが仕事に出かけて少ししてからねじ丸の様子を見に寝室へ。ねじ丸はまだ寝ていた。おれもねじ丸の横で寝ることにした。

9時、ねじ丸に起こされる。下に行くというので一緒に1階のリビングへ行く。ねじ丸にいつものチョコシロップをかけたトーストを用意し、今日はバナナもあげた。

10時、裏の広場で1時間半ほど遊ぶ。

てんとう虫を見かけた。昼間は暖かくなってきたから出てきたのかね。嫌な季節が近づいてきた。

昼飯はよく行く中華屋へ。おれは鶏の唐揚げライス。キャベツが甘くておいしい。もちろん唐揚げは言うまでもない。ねじ丸はお子様ラーメン。コアラのマーチがついてくる。

帰りに団地の公園で少し遊んでからコープで買い物をすることに。

買い物といっても夜はキーマカレーが残っているからおやつぐらいしか買うものがない。

ふたりでおやつを食べたあと、ねじ丸はYouTube、おれは家事を片付ける。ひと段落ついたらおれは仮眠をする。とはいってもねじ丸は起きているわけだから、なんとなく起きてはいる。

入浴してから晩メシの準備をする。

晩飯。昨晩と同じオムカレー。それと柚子白菜。いつもと違うメーカーである。こっちは不味くはないんだけどちょっとしょっぱ味が強くておれの好みではないかも。

ゲームをしたり、ねじ丸の遊び相手になったり、いろいろ。疲れる、、、

頭痛がしてきた。熱は36.9度。また微熱が戻ってきた? 鼻水も止まらん。こっちは花粉に反応している気がする。

21時、ツマコが帰宅する。ツマコが風呂に入っている間、ねじ丸はツマコのスマホでインスタグラムのリール動画をみていた。そこで片目をなくした人がそこにモンスターボールの義眼を嵌めるという動画をみてしまって大泣きしてしまった。4歳のこどもにはショッキングな映像だろう。おれも油断していた。そもそもインスタをみせることは内心やめてほしかったが、ねじ丸も楽しんでいるし、なんとなく許していた。それがいけなかった。

しかし、ツマコはこどもにスマホをみせるということがこどもにどういう影響を与える恐れがあるか考えたりしないのだろうか? いずれ触れることになるとは思うが、おれとしては可能な限り遅らせたかった。ねじ丸がスマホの動画に興味を持ち始めたのは1歳半のときだ。しかもねじ丸がみたがったのではなく、ツマコの方から見せていたのだ。しかもその動画というのがどっかのこどもの成長を記録した動画というどうでもいいようなものだった。それからというものねじ丸はスマホの動画をみないとぎゃんぎゃん泣くようになり、寝るのも遅くなっていった。それから非常に長くしんどい道のりを経て、今はスマホを見ていい時間は22時までということになったのだ(21時にすればよかった)

とにかくツマコは家の中では、何をやるにしても後先のことをほとんど何も考えていないから始末が悪い。それでいっつも片耳にブルートゥースイヤホンを刺して異世界もののアニメをずっとみているのだから、こっちとしては吠えたくもなる。頼むからねじ丸の相手をしているときはその忌々しいイヤホンを外してくれ!

義眼の動画がねじ丸のトラウマ映像にならなければいいけど、、、

23時、就寝。


この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうございます。