見出し画像

東京滞在時間約10分の長野・新潟・三重の旅

はい。
どうも。

少し時間を空けてしまいました。

今回は長野・新潟・三重県に行ってきました。

三重県と言えば、「伊勢神宮」とすぐに有名な観光地を思い浮かぶことができるのですが、そこまで観光地を知らない僕からすると長野・新潟の観光地でどこに行けばいいのか思い浮かびませんでした。

ですから、事前に調べることなく、ノープランで旅行するのも良いなと思ったので何も下調べしませんでした。

まず、名古屋駅から長野駅に向かっていたので長野県から調べることにしました。

そこで出てきたのが「善光寺」という観光地が
出てきました。

長野県は善光寺に決まり。

ということで早速善光寺に向かいました。

簡単に善光寺の説明をすると、善光寺本堂は国宝に指定されており、木造文化財としては東日本最大の建造物です。
そして、どの宗派にも、属していません。

無宗派のお寺というのは珍しいですよね。

その理由は善光寺が日本仏教の根源であると考えられてきたためです。つまり、日本に仏教の宗派が生まれる以前に善光寺が創建されたことに大きく関係するようです。

なんとなくで行ってきましたが、調べてみるとすごいところでした。

あまり調べずに行くとこのように後から感動を味わうことができるのでこれがノープランで旅行をする良さの1つだと思います。

そして、次は新潟に向かいました。

長野から新潟まで移動時間は約8時間
ということで、着く頃には夜でだいたいの
観光地も閉まってる…

どうしようと考えたときに新潟と言えば
お米が有名。

ということは何か丼物が食べたいと思いました

そこで考えたのが、カツ丼。

そして新潟駅に着いてカツ丼を食べました。

もともと僕はカツ丼が好きなので、美味しいのは当然ですが、お米を味わおうと思って食べていました。

ここでの感想は

「やっぱ新潟のお米は格別!」

みたいな感想が妥当だと思います。

けれども、正直に言うと

「米の違いはわからん!」

僕の舌がそんなに肥えてないというのもあるかもしれませんが、お米の違いってよほど美味しく無いお米であったり、食べ比べたりをしたりしなかったらさほど分からないのではないでしょうか。

でも、美味しいのは間違い無かったです。

そして、ネットカフェに泊まろうと思ったのですが、ネットサーフィンしていると
新潟から東京まで「1500円」
ということを知りました。

ネットカフェに泊まるくらいなら夜行バスで寝た方が良くないかと思いました。
そして新潟から三重県まで始発で行っても着くのが夜になってしまうのに対して、朝、東京から三重県に向かうとお昼には着くことがわかったので夜行バスで用も無く東京に向かうことにしました。

そして、夜行バスで寝ようと思ったのにあまり寝れずに寝不足のまま東京駅に到着。

到着した時に東京駅から三重県へ向かう電車まで残り10分しか無かったので寝不足でダッシュで改札へ向かいました。

東京滞在時間約10分。

今まで東京行った中で最短記録更新。

そう思いながら電車で伊勢神宮に向かいました

こちらが伊勢市駅です。

伊勢市駅から伊勢神宮の外宮までは徒歩で10分程度で行くことができますが、内宮は徒歩では約1時間程度かかるのでバスを利用することをおすすめします。

そして自分、伊勢神宮の写真をまさかの撮れてないという…

帰りの電車で気づいてしまった…

気づいた時少しショックだったけれども
まあ、目に焼き付けおけただけでも良いかと
捉えるしか無い…(笑)

そして伊勢名物と言えば「赤福」

あんこがのったお餅です。

これだけは食べなければと思って駅に売っていたので電車の中で食べました。

見た目が食べるのが勿体無いくらい
ものすごく綺麗。

そして、味も甘すぎずお餅も程よい柔らかさで美味しかったです。

今回はいつもより計画を立てずに旅行を
しました。

計画を立てずに旅行をすると色んな発見や感動があると思います。

ですが、時間が限られていて計画を立てずに旅行をすると思うように観光できずに時間を無駄にしてしまう恐れもあるので旅行は計画を立てる方が安全ですね。

たまにはノープランで旅行をしてみるのもいかがでしょうか。

では。また。

https://instagram.com/00_jun_so?igshid=enlwzb7wicvc

Instagramにも旅行の写真載せてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?