見出し画像

四国からスタートしていく

はい。どうも。そうじゅんです。

日本各地をまわる旅がスタートしています。

まず最初は四国に行ってきました。

今まで四国は愛媛県しか行ったことがありませんでした。

ですから、愛媛以外初めて行きました。

正直、四国のイメージで思い浮かぶものがあまりなく、海が綺麗なイメージでしかありませんでした。(笑)

時間が限られていたのでたった2日で四国を全てまわることにしました。

まず最初に愛媛県に行きました。

愛媛県は道後温泉に行きました。

道後温泉の近くの通りはたくさんの食べ物屋さんがあったり、たくさんの温泉があったりして食べ歩きをしながら温泉巡りができる良いところでした。

で、本題の温泉はどうだったの?
と気になる方も少なくともいらっしゃるかもしれないでしょう。

ですが、実は…

温泉に入ってません!!(笑)

なぜかと言いますと、その日は高知にも行ったのですが、高知に向かうバスに間に合いそうに無かったからです(笑)

何がしたいの?って思ったかもしれませんが、僕も何がしたいのかわかりません。
1つ遅いバスを予約しても良かったのに何してんだろうな〜って思いました。(笑)

そんなことを思いながら次は高知県に行きました。

高知県はカツオが名産地ということで
カツオのたたきを食べました。

実は僕は食わず嫌いでカツオの刺身をあまり食べないので、食べれるか不安でしたが、美味しくてカツオの刺身が好きになりそうでした。

例えると、アイドルに全く興味の無い人が無理矢理アイドルの握手会に連れて行かされて、握手後にそのアイドルにハマる現象のようなものですかね。

そして次は徳島県に向かいました。

徳島県には渦潮を見に行きました。

渦潮を見るのは当然初めてで、どうして渦潮が発生するのかがわからず、近くに船が通っていたので、船が人工的に発生させてるんじゃないのかなんて思っていました(笑)

気になって調べると、渦潮は潮の満ち引きと、海峡の地形、強い流れによってできるそうです。

詳しく説明しようと思いましたが、僕には上手く説明ができそうにないのでやめときます。

とにかく自然でこんな渦潮ができるなんて自然の力ってすごい!と思いました。

徳島から次は香川県にバスで向かっていましたが、バスの中は自分と運転手さん2人きりで、バスの中が寒くないか気にかけて下さったりしてとても親切な方でした。

そして、四国の旅も終わりを迎えようとしている中最終目的地の香川県に到着しました。

香川といえば、うどん。

それが第1に思いついたのでうどんを食べることにしました。

うどんを食べた感想で、コシがあって美味しいっていう表現をする方が多いと思うんですけど、コシって何なの。

と、僕は生まれてからずっと意味がわからなくて、この機会に調べてみることにして、コシとは、麺の弾力のことだと知りました。

それを知って個人的に、ならさ、コシがあるって言われてもわからない人もいるから麺に弾力があるって良くね?って思いました。

食べた感想としては、単純にとてもコシがあって、とても美味しかったです。

その後に夜行バスで福岡に帰ろうと思ったのですが、まだバスまでの時間と今回旅行で使う予算に余裕がありました。

そこで余った2000円を握りしめて向かったのがそう、パチンコ屋。

もう旅行が楽しかったので勢いでわんちゃん旅費戻ってくるんじゃね?(笑)

なんて思ってほとんど行くことのない
パチンコ屋に行ってしまいました。(笑)

そこで、ジャグラーを打ったのですが

なんと、手持ちの2000円だけであの世界一美しいと言われるGOGOランプが点灯しました。

そこで僕は今回の旅行の最後の最後で1番美しい光景を見ることが出来ました。

そして僕はまさかの負けるつもりで勢いで行ったのに、まさかの勝利。

まさにそれ、パチンコあるあるってやつです。

決して真似することをオススメしません。

そんなわけで最高のテンションのまま
四国の旅終了。

感想としては、四国のイメージが変わったというのと、まだまだ周りきれてないところが多くあったため、次回はもっと時間をかけていろんな所をまわりたいと思いました。

まだまだ旅は始まったばかりなのでこれからもいろんなところに行けるように時間を大切にしていきたいと思います。

それでは。また。

https://instagram.com/00_jun_so?igshid=1s00523etlvm9

Instagramにも旅について投稿しているので
是非、フォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?