見出し画像

呉・佐世保・そしてポートビラへ

最近、夢の中で
・呉にいる夢
・佐世保へ向かう夢
・ポートビラ(現・バヌアツ共和国)を想う夢を見ました。

「珊瑚海へ!ポートビラへ!」
それを必死に叫んでいる自分がいた。

一日で全てを見たわけではなく、連日、続けて夢が繋がっています。
もしかしたら今夜もこの話の続きを見られるのかもしれません。


呉・佐世保と言えば、旧軍港。
そしてポートビラはソロモン諸島、ガダルカナル島より南東へ250海里
戦時は、米軍がEspiritu Santo島に軍基地を構え
日本帝国軍とソロモン海・珊瑚海で
熾烈な攻防を繰り広げた海域でもあります。

これらが意味するものは大東亜戦争の由縁なのか。

私は幕末から大東亜戦史にかけての歴史に興味があり
当時の激動の日本を知るために学生時代から現在に至るまで
時間の合間を縫っては文献・資料を読み漁っています。
それらが影響したのかは分かりません。

果ては、前世の記憶の断片が夢の中で発現しているのか。

とてもスピリチュアルな話ではありますが
夢のメカニズムが未だ解明されていない以上
私にとってはとても不可思議で妙に親近感や興味を抱く話でね。

夢の話題を書き綴れと言われれば、短編集を集めた一冊の小説ができあがるほど、夢の中の出来事を記憶していますが
今回の話も、その中の一編として記憶しておきたいものでした。

もし、私の死後に答え合わせができるなら?
それはとても楽しみでもあります。

皆さんも突拍子もない夢の記憶をお持ちかと思います。
ひょっとしたら・・・ひょっとするような関連性があるのかもですね。

本記事は以上です。

いつも読んでくれてありがとう♪

ソウジュ拝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?