見出し画像

題材さがし


1、空の染師

 「凍て空」というノートがあります。

 天気というものは神秘的なものです。

 幼い頃は、どうして毎日違う天気なのだろう 、と考えることもなく、明日は雨か、となんとなく思う程度でした。

 「空が染まる」という表現と出会ったのは、果たしていつのことだったでしょうか。空はキャンバスであり、透き通った美しい彩りで人々を楽しませる芸術家。そんな話を書きたくなったことを覚えています。

 私たちはこのままならぬ天気にあらゆる感情を抱きます。喜んだり、安堵したり、悲しんだり、憎んだり……。自身の世界観を表出させる芸術家のようでありながら、他者の世界にあらゆる形で干渉する者。何かないかと考え、考えついたのが【空の染師】でした。

 天気によって人間が欲するものも変わる。私は晴れた日に飲みたくなる大好きなアイスコーヒーと染師の話を合わせることにしました。

 短いお話として絵本にしてみました。続編を書きたいものです。






_




2、蜘蛛と人形師

 三年前、長編小説【最果ての希望】を完結させました。思えば、自分の転換期に書き上げたお話でした。

 このお話にはジズとロコという二人の登場人物がいます。対称的な彼らはいかにして出会い相棒となったのか。その始まりがこちらです。

 こちらも続編を書きたいものです。


(編集中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?