スクリーンショット_2019-02-01_18

0201「1月noteの振り返り」

ついに1月が完全に終わってしまい、それはつまりnoteで日記をつけ始めて1ヶ月経ったということで、1ヶ月持ちこたえたことを喜びつつこれまでのnote活動を振り返りたいと思う。

ちなみにnoteで日記をつけ始めた理由はいくつかあって、一つは昨年末にとある知人がnoteで日記をつけていることを知り、それがめちゃくちゃ面白かったために私のなかで昔から燻っていた「文章を継続的に書きたい」という思いが触発されたこと。あとは単純に承認欲求だ。どんな形にしろ人生とは表現することだと思っているので何か分かりやすく継続的に表現する場が欲しかった。

反響まとめ

まず、私の拙いどうしようもない日記に目を通してくださった皆さま。ありがとうございます。たまに見るダッシュボードで数値が増えているたびに嬉しさとありがたさを感じていました。

さて、1月に公開したnoteの数は30で、そのうちテキスト(日記)は3日サボったので28。画像として2つのnoteを投稿した。
始めた当時は一つの記事に対して60~80くらいのインプレッションをもらえるだろうと思っていたので一見目論見通りのようだが、日記ごとの反響を見るととある事情が見えてくる。

Twitter が入り口

こちらが私のnoteを閲覧数が多かった順に並べたものだが、『0126「SAJ2019に行ってきました」』だけが飛び抜けている。なぜこの日記を読んでいただけたかというと、まずnote公式マガジンである#スポーツ 記事まとめに取り上げられたこと、そしてTwitterで拡散していただけたからだ。特にTwitterで拡散されたことが要因として大きいと思っている。

なぜなら、SAJ2019関連記事を除いたときに『0107「1.4東京ドーム」』という謎な日記がトップになるのだがこの、プロレスの話をしてたら裏解説の話になってました、みたいなグダグダな日記を読んでいただけたのはほぼ間違いなくTwitterで小澤一郎さんにリツイートしていただいたことが要因だからだ。

それ以下を見ても、ほぼTwitterでの反響が多かった順に日記が閲覧されている。つまり私のnoteへの入り口はほとんどがTwitterからと見て間違いない。

今後と致しましては

自分のnoteについてこれ見よがしに語ってだからなんだという感じなのだが、まずはひと月続いて良かったねということと、結局SAJ2019という自分ではない方々が尽力されたイベントやその内容をまとめた記事が一番反響があったということで、他人の褌で相撲をとってる感というか自分自身のコンテンツがつまらない感がすごいので内容については精進して価値あるものにしていかなければなと思っている。自分でも最悪の出来だと思った日記はやはり閲覧数もビリなのでやはり内容はちゃんと閲覧数に反映されるのだなと思う。

年内に(というと達成できなさそうなのでまずは6月くらいまでに)有料でも恥ずかしくないと思える何かを作れるように成るべく、今後も可能な限り毎日欠かさず日記をつけてアウトプット力(とそれに引っ張られてついてきそうなインプット力)を鍛えて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?