見出し画像

あなたはどこに向かっているのですか?

忙しそうにしていると、我が家のワンコ達に言われるんです。(言われているように感じるのです)

「あなたは、いったいどこに向かっているのですか?」

うちのわんこたちの視線に、
ハッ
と引き戻されるのです。

俺はいったいどこに向かおうとしているのかなと。

ちょっと、待ってね。お父さんは今○⭕️をしてるから。これが終わったらね

って、言っては見たものの、本当に今、○⭕️をする必要が本当にあるのだろうか?


わんこたちは、お散歩に行きたくて(もしくは遊んでほしくて)私をガン見。


この圧に溜まりかねて、お散歩に行ったりもします。




でもね、お散歩じゃなくてもいいんですよね。

何もせず、ぼーっとソファに座ると、横にピタッと寄ってくる2匹。

何もしない。
ワンコたちをなでなでしながら、まどろむひと時。

これこそ贅沢なひと時。
至福の時間だと気づかせてくれたワンコたち。


一休み一休み。

一休さんも言ってたな。

何もしない。

サボり?
頑張ってない?

何と比べて?

世間?
自分の目標としている誰か?

たまには、全てを忘れ、

ぼーっとしてみる。

するとわかってくるんですよ。
自分の本当の心は何を望んでいるのかと。

どこかに向かおう!と頑張っているつもりが、
実は、自分の本当の気持ちが置き去りにされていたり。

なんて、ことに気づいたりできるのも、
ぼーっとしているからこそ。

ぼーっとするな!
なんて、親や上司や先生に注意された経験ってありますよね。

だから、「ぼーっとする」って何だかネガティブなイメージがあると思うのですよ。

でも、「ぼーっとしている」状態って、呼吸も深く、リラックスしていて、とっても良い状態ですよね。

これってナチュラル瞑想状態じゃね?

なんて思ったりもしている自分がいます。

noteには、有益な記事を書かねば!
上質なエッセーで人々の心を潤したい?

いやいや、そんな義務から離れ、ゆるりと呟くように書いたっていいんだよ。

noteってそんな場所じゃないのかな。

とまあ、こんな脈略のない話も拾ってくださる方がいるらしい。

コニシ木の子さんは、「なんのはなしですか」にハッシュタグがつかないことに気づき、「なんのはなしですか」の記事を丁寧に広い、通信にまとめ、今ではGoogleのA Iも認知する「なんのはなしですか」に育てあげたようです。

毎日投稿をやめ、気楽にnoteと向き合いつつも、「創作大賞」にざわつく心。
「心の根っこを育む小説家」と名乗ってはいますが、渾身の一作「タペストリー」をKindle出版して以来、創作活動も事実上休止状態。

周囲で熱心に活動されている方々に刺激を受けないわけはない。

でもね。
なんか、こう湧き上がるものがない。

人を感動させるような素晴らしい文章も書けない。

では記事は書く意味がないのか?

いや、こんな「なんのはなしですか」的な記事だって

#なんのはなしですか

と堂々と記事にしていいんだよ。

全く面識はありませんが、コニシ木の子さんに背中を押していただいたように感じています。(勝手ながら)

noteは予期せぬご縁で繋がっている。

やっぱりnoteだよね。

安心できるのは。



#なんの話ですか


☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。







この記事が参加している募集

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41