見出し画像

3連休最終日、アマゾンプライムで一気に鑑賞したワンスアポンアタイム。

悪い女王の呪いによって記憶を消され現実世界へ飛ばされてしまったおとぎ話の主人公たち。現実世界の舞台は、アメリカメイン州のとある町、ストーリーブルック。息子と名乗る少年に導かれ、ストーリーブルックへとやって来た主人公エマ・スワン。少し気になる住人たちの様子、そしてヘンリーが持つ不思議な絵本に導かれ、エマはこの街の謎を解くカギに少しずつ近づいていく。なぜこの町に呪いがかけられたのか―?
誰もが知る“おとぎ話”と“現実世界”が交差する禁断のミステリー。白雪姫や赤ずきん、ピノキオ、アナと雪の女王などおとぎ話やディズニー映画のキャラクターが予想外の設定で次々と登場し、様々な謎と呪いがどう解けてゆくのか?にのめり込む、エピソードが進むほど“ハマる”海外テレビドラマです。各シーズン約40分のエピソードが約20話で構成される壮大なドラマシリーズ。

お話として単純に面白い。
一体この先どうなるのか?
結果、一気に鑑賞してしまいました。

しかし、この作品、ディズニーのお話であるからおもしろというだけでなく、

魂の本当の願いとエゴの願い

についてビンビンと刺激されるお話なのです。

画像1

理由もないけどやりたいこと

理屈で考えたら絶対やらない。
でもどうしてもやりたいこと。
諦められない。
結果としてそのよう流れになった。

そんな経験はありませんか。

それは、何かに挑戦という形かもしれないし、恋愛という形になって現れるかもしれません。

画像2

私とサッカーの出会い

今から半世紀ほど前の中1の時、バレーボール部に入部しました。夏休みには合宿で1日中練習をし、新人戦では3位に入賞し、最高の達成感を味わうことができました。

ところが、その直後に家庭の都合で転校することに。

大好きな仲間と離れ、転校先でもバレーボール部に入部。

転校先の学校の同級生には将来有望なメンバーが揃っていました。

全国大会に行けるチーム

顧問の先生はいつもそう言って、力を入れて指導してくださいました。

しかし、どうも馴染めない。別に周りが意地悪するとかそういうことではないのです。

気がつけば、私は退部届を提出していました

顧問の先生は、あの手この手で私を引き止めようと説得してきました。

理屈で考えたら、前の学校よりも強くなり、より上を目指せるチームでした。

止めるのは勿体無い。

それはわかっていました。

しかし、決心は揺らぎませんでした。

その後に暇を持て余していた私を心配した母と担任が勧めたのがサッカー部。

この部がまた絵に描いたような不良が集まっていた。

前途洋々のバレーボール部とは真逆の世界。

また当時は超マイナースポーツのサッカー。

普通に考えたら絶対に入りたくない状況。

なのに流れのままに入部。

画像3

サッカーによって人生が動いた

不良の巣窟だったサッカー部が気がつけばミラクルの市内3位。

全道大会を掛けた代表決定戦にまで駒を進めることができました。

そのおかげで、当時の強豪進学校の監督から声をかけていただき、死に物狂いで勉強をして、これまた奇跡の合格を果たすことができました。

入学した高校の監督は、当時の北海道で最先端の知識と指導実績を持った方で、私の指導者としての根っこを作ってくれた恩師でもあります。

以後、サッカーを軸に私の人生は動き、気がつけば、指導歴34年。いまだに現役シニアプレイヤーとしてサッカーに関わっています。

画像4

魂の願いは必ず実行できる流れにある

理屈じゃないんです。

本当にやりたいことなのに

「そんなの無理」

という恐れや不安が出てきたりします。

しかし、結果としてやらざる追えないような流れになるんです。

周りを固められるというか、そうなるんです(笑)

そして、本当にやりたい流れに乗ったら、とんとん拍子で進むのです。

画像5

終わりに

ワンスアポンアタイム。

私はこのドラマがから

魂の本当の願いとエゴの願い

についての刺激を受けました。

時間のある時に一気に鑑賞をお勧めします。

私とは違ったポイントでも楽しめる。

見応え満点のドラマです。

画像6

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

※私がサッカーによって導かれた教師としての奮闘の歴史を物語にしたのがこちらです。


画像7

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41