見出し画像

見方を変えたら、公園はお宝の山だったお話

落ち葉が舞う季節になりました。
公園にもびっしりと落ち葉が落ちています。

道路や公園の落ち葉は、役所の方々なのでしょうか。清掃して、どっさりと袋が積まれているのを幾度となくみてきた気がします。

ところが、今年は、そんな様子が『お宝の山』に見えます。

なぜかといえば、落ち葉や、木切れに白くついている『糸状菌』が畑に有益な働きをすることを知ったから。

山に行くまでもなく、公園には落ち葉がびっしり。

公園の木の生い茂ったところへ行くと、落ち葉や枯れ枝がどっさりと積もっています。

特に、底の部分をめくってみたら、白いカビのようなものがついています。

これを土に混ぜて、2ヶ月待てば、肥料なしでも作物がすくすくと育つらしい。

無農薬で作物を作り始めて、はや5年。

肥料も使わなくなって3年。

トマトは、F1ではなく固定の種から繋いできたものの、今年は連作障害なのか?
それとも、苗を十分に生育させずに移植したせいなのか、ついに実がならずに終わりそう。

そんなタイミングで知った『糸状菌』で元気な作物が作れるという情報。

このことを知ってから、

落ち葉のありそうなところは?

と探せば、あるわあるわ。

もう、あちこちが宝の山。


先日は、近所の森林公園の駐車場で、落ち葉拾い。

側から見た私は、
『清掃ボランティア』のおじさん。

そんな風にみられていたと思います。


よそから来た人なのでしょうか。
私の近くに車が止まると、降りてきたご婦人が

「あのう、温泉はどちらにありますか?」
と尋ねてきました。

「ああ、温泉は、この先300mほど直進して、左折をして山の上に上がったらありますよ」

と地元民らしく、ガイドしたりして。

世のため、人のために落ち葉を拾っている訳ではありません。

全くの自分の都合での落ち葉拾い。

でも、なんか公園を綺麗にするのに奉仕している。

そんな面もあるのかなと。

それでいながら、自分の利益に適っている。

まさにwin-winの関係。

ゴミ拾いをしながら、実は自分の利益になっている。

気持ちの良い秋晴れの下、落ち葉を拾いで、気分はアゲアゲ。

なんと安上がりでなんとエコな活動なのでしょうか(笑)

見方が変われば、落ち葉の舞うこの季節はお宝の山なんです。

そんなことに気づいただけでも、なんだか得した気分になりませんか。

私は、もうそれだけで、ハッピーですよ(笑)

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。






サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41