見出し画像

あなたの褒め言葉子どもに伝わっていますか?|ブラボー先生の倍ほめラジオ

尊敬しているブラボー先生の倍ほめラジオでコラボをしました。(8月1日)

予想通り、共感120%。

あっという間の30分間でした。


画像2

親と子の認識の違い

親  「うちではよく褒めています」

子「別に褒められていないし」

こんな認識違いよくあります。

例えば、

子「今回のテストね95点だったよ!」

親「あら、この5点、うっかりミスじゃない!もったいないね」

この子の気持ち・・・。

どう思います?

きっと

「すごいね!」の一言が欲しかったんですよね。

親の立場からすると

励ましのつもりで言ってる。

でもね、

子どもにはそれが伝わっていない。

こういうことが積もり積もっていませんか?

いくら頑張っても、自分の頑張りを認めてもらえない

こうして子どものやる気も自信も挫かれていくのです。

画像3

教えすぎない・面倒をみすぎない

塾は勉強を教え、成績をあげてくれるところ。

そんな風に考えていませんか?

ブラボー先生は塾の経営者でもあり、現役の講師でもあります。

しかし、ブラボー先生はそうした考えと一線を画しています。

“自分で考えること“機会を奪わない。

ブラボー先生の塾が自学自習を基本としているのはそれが理由。

他人に教えられたことを自分で試して、自分の血肉に落とし込む。

このような学びこそ、人生に役立つ!

生きる力になる!!

家庭でも、何でもかんでも、至れり尽くせりと面倒をみすぎていませんか?

良かれよ思ってやっていることが、

子どもの成長、自立の芽を積んでいることもあるので

注意したいですね。

画像4

まとめ

ほめ育てのプロブラボー先生と共感したポイント

・本当の褒め方は子どもの心に刺さる
・教えすぎ、面倒の見過ぎは子どもの学ぶ機会を奪い、自立の芽をつむ。

画像5

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。

☘️素敵なご縁に感謝です。

☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

※新刊本AmazonKindle無料キャンペーン中です。(8月4日まで)この機会にダウンロードしてみませんか?

画像6

画像1


サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41