見出し画像

観たいよ、観たいよ!
トップガンマーヴェリック観たいよ!
Amazonプライムでレンタルしてもいい?

妻に許可を求めたが却下されたのが昨年末のちょうどテレビを入れ替えた頃。

新しいテレビで、戦闘機のアクションシーンを堪能したい!
とトップガンをAmazonプライムで視聴。

あれから3ヶ月。

不意にマーヴェリックは私たち夫婦の前に現れたのです。

なんとWOWOWで!

やるって言ってよWOWOWさん!

妻がとある番組を見終え、何気なくチャンネルを切り替えたら・・・。

緊迫した空中戦の真っ最中。
戦闘機がバトルしています。

何?この映画?

てっきり、妻が見かけの映画だと思ってました。(あれこれ聞くと、煙たがられるので、黙って映画を観察していると・・・)

激しいバトルの末、一機が撃墜される。

どうやら、主人公機らしい。

味方がその飛行機を助けようとするも、本部からは帰還命令が。

「マーヴェリックのことは諦めろ」

えっ?マーヴェリックって、トップガンマーベリック!?

なんと偶然にも、
観たくて観たくてたまらなかった、トップガンマーヴェリックの最も盛り上がるシーンをいきなり視聴してしまったようなのです。(汗)

全くの偶然で。

「これ、もしかして、トップガンマーヴェリック?」(私)
「そうみたい」(妻)

「・・・・(汗)」(妻と私)

「新作、WOWWOWでやってたんだね」(私)
「そうみたい」(妻)

「・・・・」

日頃からみたい番組は、見逃し放送で、みたいタイミングで見るか、見たいコンテンツを一気見するスタイルの視聴に慣れていたために、放送予定をチェックする習慣を忘れていた私たち夫婦。

WOWOWは、番組を時間で配信してたんですね(汗)

これからは、放送予定をチェックします。

ちなみに、この後、トップガンとトップガンマーヴェリックを続けてやることがわかったので、録画予約しておきました(笑)

結末を知ってしまった映画をどうやって楽しむか?

 ゼロから盛り上がることは、いくら忘れっぽい私であっても、あと半年はたたないと流石に無理です。
 昨日見た映画の結末が今週末には忘れているなんてねえ・・・。
 さすがにやばいです。

では、結論を知ってしまった映画は見るに値しないのでしょうか。

逆に推論しながら観てみるのはいかがでしょうか?

・マーベリックは、何故再び戦闘機に乗ることになったのか?(確か第一線からは退き、教官になっていたはず)
・元彼女が最後に出てきたけど、それまでにどんな経緯があったのか?(娘も出てきたけど、二人の娘?)
・アイスマンらしき人物も最後に出てきたけど、前半にどんな振りがあったのか?

色々と疑問に思うことがあります。

そのあたりの謎解きを見るつもりで視聴してみる。

こんな視点で最初から見てみると、結末を知っていても楽しめるのではないでしょうか?(知らんけど)

終わりに

結末を知っている映画を果たして楽しめるのでしょうか?

それでも、やはり最初から観たい!

この気持ちは変わりません。

だから見ることにします。

しかし、なんですね。

見逃し放送やサブスクのコンテンツが充実している昨今、放送日時をチェックするっていうことをしなくなったと思いませんか?

少なくとも我が家はそうでした。

そのために、まさかWOWOWでトップガンやっているとは夢にも思わず・・・。

見たい時に見たい番組を見る。
そういう視聴方法に慣れてしまうと、

「ああ、早く来週になってほしい!」
と放送日時を心待ちにしていた頃が懐かしいです。

ちなみに、映画で話題になっていて、視聴したい映画は

・すずめの戸締り
・THE FIERST SLUM DUNK

です。

また、WOWOWでいち早くやるのかな。

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

https://note.com/soisoiy/n/n096151262098





サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41