見出し画像

大人って思ってる以上に大人でない

 子供のころ、大人ってかっこいいなぁと
羨望の眼差しで見つめていた。

「僕も早く大人になりたいな」
そんなことを思いながら
少しずつ僕も大きくなっていった。

成人になっていざ大人の階段に登ると
僕が少年時代に抱いていた大人の印象と
現実の大人の姿は大きくかけ離れていた。

もちろん、すべての人がそうではない。
心の底からかっこいいなと思う大人はたくさんいるし
理想の人もいる。

ただ、僕が思っている以上に
惨めで見るに耐えない大人も一定数はいるんだなと
感じる。

中でも一番惨めでかわいそうだなと
僕が心底冷ややかな視線を浴びせている大人は
自分で責任を取れない人」である。

そういう人は自分の非を認めたり、
間違いに対して人に謝るということを
「恥」だと思っていることが多い気がする。

特にお客の立場に立った時にその傾向が
顕著に現れる。

明らかに自分のミスなのに
「なんとかできないのか」
「なんとかするのが普通だろ」と逆ギレしたり、

自分の過ちだと自覚しているけど、
周りに気づかれることを恐れて
「私は悪くない」と意地をはったり。

数百円や数%の割引を受けられないだけで
あーだこーだ叫いたり。

そういう大人に限って
未成年の人や若者のことを悪く言う。

僕はこういう理不尽な大人が大嫌いで
心底軽蔑している。
もちろん心の中で。

自分の周りにそういう惨めな人間を置きたくないし
自分もそういう大人には絶対になりたくない。

もし、そういう人が家族にいたとしても僕は
遠慮なく距離を置く。

理不尽を我慢して生きなければならない社会は
誰も幸せにならない。

自分の非を素直に認め、
自分で責任を取れる。

そんな当たり前のことが当たり前のようにできる
大人に僕はこれからもなり続けたい。

そう思った20代最後の夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?