見出し画像

夜ふかしした翌朝は絶望 からの遅刻確定

私は高1のときにiPadを手に入れてから、夜更かしを繰り返すようになりました。 
テレビみたいに終わりがないのでこわいですね。
〇ツクでオタクが作った小説なんて読み始めたら止まらないので、己の限界が来るまで読んでました。

そしてこの5,6年、夜更かしした翌朝はさんざん痛い思いをしてきました、、。

最近の夜更かしした翌朝の私はこんな感じです

iPhoneのアラームで目が覚める。
超絶ねむくて目も開かない。
あぁ、今日もアイテープしなきゃ、、めんどくさい、、うまくいかなかったらすごい時間かかるし嫌だな、、、 あー。ねむ。 
もうひと眠りするために、音量ボタンだか電源ボタンだかわからない側面の突起を探して、ぽちっと押す。

7分間隔に設定したアラームのはずなのに、体感2分後にまた鳴る。
もちろん超ねむいので止める。

最初にスヌーズしたアラームが、今度は体感1分後に鳴る。
まだまだ起きたくないので、心地よい2度寝を始めるために、また突起を探してぽちっとする。

そして体感3分後にまたアラームが鳴る。ちょっと長く眠れた気がする。
そろそろ起きなきゃやばいなと思い時計を確認すると、もう家を出る30分前だ。

いや、アラームが1回分は寝れるわ。 と思い、また突起をぽちっとする。
さすがに目が覚めてきて、少しの間現実世界と睡眠をうろうろするが、気づいたらまた寝ている。

体感30秒後のアラームで目が覚める。
えぇ、もうそんな時間経った?おかしいな、、、

やっと目が覚めても「今日は睡眠時間が短かった」という事実が、私を絶望させる。今日1日はきっともう全部だめだと思い込む。早く起き上がればいいのに、むだにネガティブな思考がぐるぐる回る⬇︎
きっと今日はもうどう頑張っても授業に集中できないし、体力も回復できてないから動いたらすぐ疲れるだろうし、メンタルも不安定だから友達とも楽しく話せない、、はぁーさいあく、、、(~_~;)

そして時計を見ると、なぜかもう家を出る15分前になっている。
しかし時間感覚が鈍い私は、5分・5分・5分で 身支度・朝ごはん・身支度part2→出発できると考え、急いで準備する。もろもろ省略して、なんとか18分後に家を出れる状態になった。

と思いきや、アイテープしてない!! 目一重のまんまじゃん、、、
メガネしてるからいっか、、 
いや、メガネ越しでも、意外と目って見えるんだよなー、、
私の醜い目をさらすわけにはいかない、、!
あ、でも頑張れば片目1分ずつで2分で終わるでしょ!

そして結局片目3分かかり、さらに6分経った。
もう授業には間に合わない。 
もういいやー、もうちょっとゆっくりしてから行こー(-ω-)

でも、今から約3カ月前、そんなことを毎日繰り返す自分を客観視したとき、私はようやく気付きました。

せっかくこの私が前日にお風呂も歯磨きも済ませて、完璧な状態を仕上げたのに、
寝る前に軽い気持ちで消費した1,2時間のせいで、最悪な朝を迎えて、翌日の15,16時間もある活動時間を疲れた心と体で過ごさなきゃいけないなんて、超コスパ悪くない??

そして私は、2,3回早めに寝てみました。
すると見事に朝すっきり起きられたんです。Bravo!!


そして現在は、寝る準備をすべて終わらせてから布団に入ることのできた貴重な日は、スマホもほどほどに、すぐに寝るようになりました。


いやぁーこんな欠陥人間でも考えを改めることが出来るなんて、自分でもびっくりしました。

ーひとりごとー

行動変容を起こせたプロセスについて考察もしてみた。


END⬅︎⬅︎⬅︎

ここまでお読みくださりありがとうございました。
明日も健康に生きられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?