見出し画像

おうちでケア!タッチセラピー【動画】

ハグやスキンシップは自己表現

赤ちゃんの甘えは、泣くことです。不快や眠い、おなかすいた、などの生理的欲求が満たされてないときに泣くだけでなく、さみしさや抱っこして~、などの不安な気持ちなどを表現する手段でもあります。

その時は、抱っこしてあげましょう。抱っこと言うのは、赤ちゃんにとって安心感を与え、気持ちの良いものです。

まずは頭をなでたり、ほほえみかけ、スキンシップをたくさんとっていきましょう。このスキンシップは、タッチセラピーともいいます。


タッチセラピーって何?                       皆さんは身体に不調を感じた時、そこに手を当てた事はありますか?特に痛みや不調に感じるところにしばらく手を当て擦ると不思議と楽になります。この「手当て」を、ソワンでは『タッチセラピー』と言います。     


タッチセラピーすることで、身体が温まり生命エネルギーが活発になり、老廃物を排出しやすくなります。私のサロンでも施術前に必ずお客様このタッチセラピーを行います。

習慣化で自然治癒力をUP

『自然治癒力』は本来持っている身体の反応。子供は必然的にこの反応を利用して生きています。

ただそれを使わなければ次第に低下していきます。成長と共に身体が変化していくと次第に柔軟性がなくなります。

『自然治癒力』は、歩き方や体の癖による身体の歪み。

幼児期にきちんと土台を作り働かしてあげることが、身体そのものの基礎となっていくのです。

成長と共にそれを向上させてあげることもとても大切です。

子供が生きる為の強さを築くこと。身体の機能向上を上げることで、身体は柔軟に活動できるようになります。
そして怪我や病気の早期発見のも繋がるのです。



ここから先は

2,116字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!