見出し画像

産後の様々な悩みを自宅ケアで整える

骨盤と脚の形


出産のために10か月の歳月をこの骨盤が赤ちゃんをずっと支えてきました。出産に備えて仙骨もゆっくり開きママの体もふっくらとしてきます。赤ちゃんはママのお腹でその時に備えています。

骨盤が開くに従って歩き方もだんだん変わってきます。足はガニ股になり腰が反りだしてきます。これは大きなお腹を支えるために誰しもが経験します。歩き方が変わると足の疲れや浮腫みを感じやすくなってきます。

出産後、それはすぐ戻るわけではありません。開いた骨盤をそのままにしておくと脚の形も戻りにくくなってきます。そうならないためにはしっかりと骨盤をケアすることが必要です。


自分の骨盤の状態をチェック

ここから先は

1,534字

¥ 300

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!